ファミリーヒストリー 先祖探し | 手作り大好き♡まーとるのブログ

手作り大好き♡まーとるのブログ

homemade大好き♡handmade大好き♡トイプー大好き

NHKのファミリーヒストリーを見ていて、個人でもご先祖さま探せるのかな〜と思ったのが、きっかけで二年前に行動していったん止まっていたのですが・・・

 

 

 

二年前の行動

祖母から祖父が北海道出身 ご先祖さまは九州の武士で屯田兵として北海道に渡ったと聞いていましたがそれ以上のことは分からずショボーン

 

まずは、亡くなった父親の除籍謄本から、祖父、曽祖父、高祖父と除籍謄本をたどり

三重県→大阪→北海道 高祖父の名前が屯田兵名簿にあり そこから細川藩有禄基本帳に名前を見つけました

 

先月 この話を人にしたのをきっかけにもう一度、高祖父の名前を検索すると

こちらの方のホームページにヒット

 

固有名詞学(人名学)・系図学研究家。岸本良信さんのHP

https://www.kishimotoyoshinobu.com

 

先祖探しの相談(無料)に相談して 高祖父の父親の名前がわかりました

県立熊本図書館に問い合わせすることを教えてもらいましたが残念ながらそれ以上のことはわかりませんでした

 

そのことを報告後のメールの返信

 

ご先祖様探しはどうしても資料が無いと息詰まります。

これは記録をたどる世界では、受け入れなければならない現実です

しかし、過去にさかのぼるだけがご先祖調査ではありません。
ご先祖が熊本藩士であったことは間違いないのですから、たとえご先祖の名前が出でいないとしても、熊本藩の歴史はご先祖に大きな影響を与えたマクロな歴史です。
そういう視点から熊本藩の歴史についての本を読まれながら、ご先祖のことを想像するのも、また楽しいものです。
よろしければそういう楽しみ方も試してみてください。

岸本良信

 

とても、素敵なメッセージいただきました✨ 先祖が一生懸命、それぞれの時代を生きたからこその今の私があると思うと先祖探しできてよかったと思いますドキドキ



我が家の場合 一番古い名前の分かる先祖の誕生日が天保7年4月生まれでした

天保→弘化→嘉永→安政→万延→文久→元治→慶応→明治→大正→昭和→平成→令和

 

200年前の天保のご先祖さま この令和の時代みたらびっくりするだろうな〜😲 そして200年後の未来はどうなってるのかな❓

 

 

興味のある方は、ご先祖探しチャレンジしてみてください音譜