5月3日 親友に誘われ

花三昧バスツアーへ行きました。



花三昧とは...

ひたち海浜公園の“ネモフィラ”と

あしかがフラワーパークの“大藤”です。

私はどちらも初めてでした。

きっと誘ってもらわなければ

生涯見ることはなかったかも...




さて...

渋滞覚悟のバスツアーでしたが

やっぱり予想以上の渋滞でした(笑)

でも予想以上の感動でした!!




行くまで知らなかったのですが

ネモフィラの咲く“みはらしの丘”は

海岸沿いにあります。




空と海と花...

どこまでも続く切れ目のない青・青・青

そんな中 海風にゆらゆら揺れるネモフィラ


見頃時期が過ぎて

少し葉っぱの緑も交じり気味でしたが

それでも充分に見応えがありました!!




親友が

「見頃を見せたかったなぁ」と独り言。

私はその気持ちが何よりも嬉しかったです。




あしかがフラワーパークの大藤は

ライトアップで鑑賞したのですが

もう“天晴れ”の一言です!!




想像を越えた見事な藤棚

そして藤から放たれる香り

香りは行かないと体験できません。

香りと共に記憶に止めました。




後方を歩いていたご婦人達が

「5時間かけて来た甲斐があるね!」

と感動を表していました。




私も聞きながら

「本当に...」と頷いてしまいました(笑)














2024年5月3日...
行きは初体験にワクワク
帰りは「終電 大丈夫かな?」のドキドキ
長く楽しい1日でした(笑)