昨日 患者さんが...

手術前は道端に咲く花や青空に
“あ~綺麗”と思うことはなかったけど
今はそんな身近な事に感心が向きます。
手術後に変わった事をあげるなら
そんなことかな?
...という話をしてくれました。



私も
(退職後)慎ましやかな生活の中で
日常の小さなことに
喜びや幸せや感謝を感じるので
とっても共感しました。



そうそう...
以前2人で「足るを知る」を
語り合ったなぁ...
ふと頭をよぎりました。




吾唯知足(ワレタダタルヲシル)



与えられたものが

たとえ どんなにわずかでも

そこに 幸せを見つけるなら

足るを知る」充実感で

心はきれいに澄んでいく







患者さんとの対話には
新しい事を知る喜びや
発見があります!!






リンパ浮腫ケア看護師
福井由紀