私は祖父・祖母を
愛情を込めておじじ・おばばと
読んでいました。
2人とも旅立ってから大分経ちます。

最近
私の元へ“おばばのモンペ”が届きました。
触っていたら作りたい衝動に駆られ...
いつもの好奇心炸裂です(笑)




ほどきながら少し後悔しました。
それはそれは丁寧に作られているからです。
ミシンなど無い時代
ほつれないよう
破けないよう
いろんな工夫がされており...

隠しポケットまでありました。

本当に凄いです!!



生地から前後2枚の型をとりました。




使わずにいた生地で製作開始!!

パンツは初めて作りましたが

意外と簡単でした(笑)




実はこの生地
当時小学生だった姪っ子に
ワンピースを作ろうと買ったものでした。
姪っ子はもう三十路です(笑)



小花の刺繍を施してある可愛い生地...
おばばが生きてたら
「めんこいなぁ」と言って
使ってくれただろうなぁ...
*「めんこい」は津軽弁で「可愛い」の意味




ビックな白Tシャツに

同じ生地で作ったクルミボタン

あるいは胸元にポケットをつけたら

セットアップできるなぁ...



ハンドメイドは

作成後の妄想も楽しいです!!



妄想はもっと膨らみ

リンパ浮腫の患者さんも

この大きさなら履けるなぁ...

なんて思いました。




リンパ浮腫ケア & 

ハンドメイド好き...看護師