今年最初の患者さんは

グローブをハンドメイドしているYさん。

浮腫みは現状維持!!

 

 

 

「現状維持」

何度も言いますが

減少後の維持は重要で難しい

 

 

 

リンパ浮腫の患者さんは

増減に一喜一憂します。

なので浮腫みが増加に転じた時は

不安や焦りが募ります。

 

 

 

大事なのはそういう時こそ

どう対応するか?

そう!セルフケア力が必要です。

 

 

 

Yさんも

日常的に増減はあるそうで

「昨日はいつもより腫れていたんです。

そういう時はこの上にもう1枚重ねて

夜も薄いのを一枚付けてねます。」

と最近の様子を教えてくれました。

 

 

 

横で聞いていた娘さんも

「そうなんです。昨日は焦りました。」

 

 

 

その話を聞いているYさんは

優しく微笑みます。



 

 私が「分かってきましたね」と言うと

Yさんは「そうそう」と頷きます。

 



私達3人…いえいえ

もう一人の娘さんを含め4人は

パツンパツンのリンパ漏併発の

最悪の状態を経験しています。

 

 

 

娘さんは増加してくると

その時の様子が脳裏を過るのだと思います。

 

 

 

経験は何物にも代えがたい!!

 

 

 

きっと…

そんな綺麗ごとでは語れないほど

運動障害を抱えながらの人生には

沢山の苦難があったはずです。

だからこその”優しい微笑”なのかな…

 

 

 

Yさんには優しいオーラが漂います。

 

 

 

仕事始めに

そんな優しいオーラを浴び

幸先良好です!!

 


 

 

 


リンパ浮腫ケア看護師

福井由紀