昨日メディジャパン主催の

市民向けウェブセミナーに参加しました。

 

 

 

テーマは

「リンパ浮腫治療のUp to date 

日進月歩の検査・診断・治療を学ぶ」

リンパ管静脈吻合術(LVA)のお話しでした。

 

 

 

LVAに関しては

意見を求められることもあります。

私はいつも「否定も肯定もしません」

と答えます。

 

 

 

手術を受ける時期と経過

中長期的な開存率

保存的治療の継続…

いろんな課題があることも

承知しています。

 

 

 

その一方…

患者さんの中には

手術が”最後の砦”と思っている方

圧迫療法からの解放と期待される方

永続的に循環が保てると思っている方

…様々です。

 

 

 

正しい情報提供も

私達の大事な役割です。

 

 

 

その点では

updateの情報は貴重でした。

 

 

 

それにしても…

再生医療の導入や

ワイヤを用いた閉塞部の特定など

検査・診断の進歩は凄いです。

 

 

 

安全で確実な治療が

確立されることを期待します。

 

 

 

 

 

リンパ浮腫ケア看護師

福井由紀