圧迫療法の資材...

選ぶのは医療従事者で

患者さんは提示されたものを

受け入れるだけです。

 

 

患者さんの意向が反映されるのは

業者が限定しますが

「色」くらいでしょうか...


 

 

この数年で

圧迫資材を扱う業者は

随分増えました。

*私がセラピストを志した頃は僅か一社でした(笑)

 

 

弾性着衣は...

バリエーション

カラー

 

 

包帯は…

進展力が解る工夫がされていたり

繊維を解すスポンジやシートが考案されたり

 

 

そして…

エアボウェーブのような補助的着衣

ラップ式のような着脱が簡便な着衣

夜間用などなど...

 

 

リンパ浮腫の治療環境は

劇的に変わりました。

 

 

医療従事者は

リンパ浮腫の状況と

圧迫資材それぞれの特徴を理解して

適切な物を提示していきたいです。





でも…

やっぱり私が強く言いたいのは

予防指導の充実です!!

 

 



リンパ浮腫ケア看護師

福井由紀