大変久しぶりの投稿になってしまいました・・・あせる

 

前回の投稿で学生だった私も、とうの昔に社会人になり、少し大人になりました(笑) 学生の頃の自分のブログ、無根拠にハイテンションで怖い・・・目

 

目に見える歯の大きな動きがなくなってから、ブログ更新ストップ・いつの間にかブログの存在自体忘れてしまっていましたが、今日ふと思い出したので、ブログ更新してみます。DASH!

 

私は2019年の10月に無事、矯正器具を外すことができましたラブラブ

 

ブログの自己紹介欄にも書いているとおり、2017年11月に矯正をスタートしたので約2年間の治療生活でした。

 

すでに矯正器具を外してから2年経ってしまいましたが、ドキドキお願いとにかくやってよかった!お願いドキドキ

 

写真を撮られる時の角度を気にしたり、口元を引っ込めようと唇で歯を押さなくてもよくなりました。

自分の笑顔・見た目に関して前より自信を持てるようになり、鏡で自分の歯列とにらめっこしてイライラする時間が無くなりました音譜

 

矯正を迷っている方がいたら、個人的に全力でおすすめしたい!!と思います。

高価なジュエリーを買うよりよほど健康的で、根本的で、効果的です音譜

 

なお、表側の矯正ワイヤーは上下とも上記のタイミングで外しましたが、保定装置として下顎裏側ワイヤー上顎取り外し可能なリテーナーを装着しています。リテーナーは矯正終了直後は四六時中付けていたけど、現在の装着時間は、半日くらいかな(個人差があると思います)。

 

上記の保定装置や歯並びが大きく変わっていないかをチェックしてもらうため、現在も定期的に矯正歯科に通っています。

今のところ、おそらく矯正歯科の腕が良く治療時の歯の位置調整がばっちりだったひらめき電球こと、私がリテーナーを真面目につけているニコニコこと、等の理由もありほとんど歯が動いていません。中高生のとき無理やり歯を抜かずに矯正し、リテーナーもさぼっていたら死ぬほど出っ歯に戻っちゃったことと比べるとまさに雲泥の差です汗

 

また忘れていなければリテーナー生活については記録したいと思います音譜ではまたビックリマーク

 

<おまけ>

1.矯正終了後の私の横顔:Eラインができたうーんドキドキ

2.笑ったときの横顔・変遷(①矯正始めたて→②矯正終了直後→③直近)

※②③はほとんど変化がないのが自慢ですアップ この写真を見て改めて、コロナ太りにより誤魔化せないほど顔に肉がついていると嫌でも認識させられる・・・ぼけーダウン