昨日は筋子からいくらの醤油漬けを初めて
作りました!!
スーパーで筋子を見ると作ってみようかな~と
思いつつ、難しいのかなといつも諦めていたのですが、娘と買い物に行ったら立派な筋子が売っていて、
「いくら作ってみる?」と娘に聞いたら
「作りたい!!!」というので思い切って購入。
まずは筋子を塩漬けにして、熱湯でさっと湯掻いたら
薄皮を丁寧に取り除く。
この薄皮を優しく取り除く作業が地道で大変ショック
娘はそれが楽しいと綺麗に薄皮を取ってくれました。
漬け汁に浸して一晩置いて完成です。
キラキラ~♡
翌朝、漬け汁を吸ってプリプリのいくらが
できましたビックリマーク
朝食はいくらサーモン丼にしてみましたラブラブ
娘は一口食べて
「ママーーー!!美味しいーーー!!!」と
喜んでましたニコニコ
私も贅沢にいくら丼にしましたドキドキ

自家製いくらはちょっとは大変だけど、こんなに
美味しいならまた作ろうと思いましたニコニコ