毎週木曜日 夜21時30分~22時放送 

↓ ↓ ↓ ↓ ここからお聴き頂けます(Bチャンネル) 

http://www.fm-gig.net/ 

.

スマホ、PCで、日本全国、全世界!どこでも聴けますよ!  

聞き逃した方は 翌日の再放送を♪

毎週金曜日 17時~17時30分放送 (Aチャンネル)

      18時~18時30分放送 (Cチャンネル)にて

再放送はこちら→ http://www.fm-gig.net/

.

.

.

 

 

第320回「 RoseMaryのほっこり心晴日和(こはれびより)」    

      【3月14日放送🎧】    

ーーー ★ 本日のほっこりゲスト様は ★ ーーー  

.

.

.

☀ profile 

HRベストパートナー ヒダマルミチル 代表 

社会保険労務士 三浦恭子さんです。

.

.

 

企業の人事担当者として中から9年、社労士事務所での勤務社労士として外から9年組織と人の課題に対応してきました。

2023年8月に、自ら社会保険労務士として事務所を開業し、安心して頼れる専門家として、経営者や人事担当者をサポートし、すべての人が自分の力を発揮し、自分の人生を輝かせることができるような組織づくりに貢献していきたいと思っています。

.

.

現在、関与先の労務相談、社会保険等の手続き、給与計算などの事務業務の代行、規程や人事制度について関与先の担当者と一緒に作り上げていくコンサルティングを行っています。

.

.

.

.

.

☀ 本日のストーリー 

【誰かの我慢で成り立つ社会ではなく、お互い様で成り立つ社会にしたいよね】

.

.

 

 

 

三浦さんが、開業したきっかけは、10歳の娘が学校に行けなくなったこと。

上司はフレックスや在宅勤務を認めてくれたが、20年以上の社会人経験の中で培ってきた自分の価値観を根底から疑うことになり、この状態で「モチベーションを上げましょう!」「組織を強くしましょう」という関わり方はできないな、と思い、法人の役員が目の前にぶら下がっていたけれども退職することに。

.

 

 

.

 

 

いったい何があったのでしょうか?

それは、お嬢さんとの会話の中で「協調性」についての考え方に衝撃を受けたこと。

.

.

 

 

 

 

 

協調性という名の我慢や妥協、それは学校や社会の縮図なのかもしれません。

優しさ、謙遜、思いやりという、みんなのために我慢する、みんなわがまま言わずにやっている、和を乱す人は邪魔、空気が読めない・・・という美徳との矛盾

.

.

 

 

 

 

 

三浦さんが思う不登校の課題が、その後の仕事の転機に

NVC(ノンバイオレンスコミュニケーション)との出会いや、家族の不登校の問題を母として、社労士としてどのように感じ、今後活かしていきたいかを伺う30分です。

.

.

.

.

.

是非、お楽しみに♪

ほっこり満載です。.

.

 

<3月オンエアーの皆様と一緒に撮影>

.

.

.

 

 

 

☀【お問合せ先】

https://hidamaru-sr.com/

.

.

 

 

今日もほっこり心晴日和で❤ 

のんびりいきましょう~。

お便りお待ちしております☆

.

.

.

.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+

.

【番組協賛ありがとうございます🌹

ご協賛いただいている企業様をご紹介いたします。

.

💎<心を込めた解決を>をモットーに、過労死事案をはじめ様々な事件に果敢に取り組む、いわき総合法律事務所

ホームページ http://www.iwakilaw.com/

.

.

💎大阪・豊中/エステ 「頑張る女性の休憩場所」顧問医師提携メディカルエステ お家サロンRoseMary  様

https://mitsuraku.jp/salon/82655/

LINE@お友達追加はこちら

https://lin.ee/Z5SONH5