毎週木曜日 夜21時30分~22時放送 

↓ ↓ ↓ ↓ ここからお聴き頂けます(Bチャンネル) 

http://www.fm-gig.net/ 

.

スマホ、PCで、日本全国、全世界!どこでも聴けますよ!  

聞き逃した方は 翌日の再放送を♪

毎週金曜日 17時~17時30分放送 (Aチャンネル)

      18時~18時30分放送 (Cチャンネル)にて

再放送はこちら→ http://www.fm-gig.net/

.

.

.

 

 

 

第306回「 RoseMaryのほっこり心晴日和(こはれびより)」    

      【12月07日放送🎧】    

ーーー ★ 本日のほっこりゲスト様は ★ ーーー  

.

.

.

☀ profile 

今日のほっこりゲスト様は

詩人・やまと古道紀行講師 たなか よしゆき さんです。

 

.

 

 

 

1950年生。修了生(第Ⅰ次本科33期)

詩集『冬の木』(葦書房)

『生活記抄』『空地にオニグルミの木が三本』(編集工房ノア)『掃除男』(詩画工房)

『水の指雨の指』『孔雀草が一千の瞳で』『天の山羊』『葱とカサブランカ』『涙を一滴』(文文舎)

『夏の朝の愉しみは』(近刊)

エッセイ集『彼岸花と飛行船』(自家版)

『樹の声鳥の歌』(すみれ通信舎)

『人生途中下車』(文文舎)

『お四国極楽旅日記』(自家版)

絵本『どろだんご』『おやなにかおちてる』(福音館書店)

 

おへんろ交流大使。

朝日カルチャーセンター〔大和古道紀行〕講師。

一般社団法人・大阪文学協会 大阪文学学校 講師

また、どろだんごのおはなしと実演を各地でおこなっている。

古道紀行おおばこの会主宰。

日本石仏協会会員

.

.

.

.

.

☀ 本日のストーリー 2週連続第1段

【 書く事の素晴らしさー 詩人 たなか よしゆき さんの世界】

.

.

さぁ、今日は皆様を素敵なお話とともに詩の世界へいざないますよ。

以前、詩人の方にご出演いただいた時、私ね、それまで詩を読むこともなかったので、

まず何か読もうと思ったんですよ

.

.

その時、見つけて衝撃を受けたのが、

茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」でした。

.

.

最後、

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ とあるのですが、

.

.

今、まさにそんな時代ではないでしょうか?

先日ニュースだったかな? 日本人は物言わぬ羊 考えない羊って言われていましたが、あと想像力もなくなったのではないかと思いました。

.

.

詩やエッセーを書くかたわら、歩く旅にも精力を傾け山が好きというたなか よしゆき さん。

私もいくつかたなかさんの詩集を持っていますが、その世界は日々の日常の中から、丁寧に生きることにより、五感や感受性が豊かになる、なんとも優しい世界だと思います。

.

.

 

 

 

 

 

 

本日はなんと、詩の朗読もありますよ。

お話や詩の世界から、何か感じていただけると嬉しいです。

.

.

 

.

是非、お楽しみに♪

ほっこり満載です。.

.

 

 

.                                      <12月オンエアーのゲスト様と一緒に>

.

 

 

 

 

☀【告知】

 

朝日カルチャーセンター中之島教室  06-6222-5222

やまと古道紀行

2024/1/28, 2/25, 3/24

 

いにしえの人々が往還した古街道を、約10km歩きます。

懐かしい風景のなか、森羅万象から学びながら愉快に歩きましょう。

五感を開放し、のびやかに歩けばストレスも吹っ飛び、心豊かな時間になること間違いなし。歴史と出会い人と出会う、よろこびに満ちた一日を過ごしましょう。

https://www.asahiculture.com/.../asp-webapp/web/WTopPage.do

.

Amazon販売  どろだんご (幼児絵本シリーズ) 単行本

.

.

 

☀【お問合せ先】

 

イベントは各教室まで

.

.

 

 

今日もほっこり心晴日和で❤ 

のんびりいきましょう~。

お便りお待ちしております☆

.

.

.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+

.

【番組協賛ありがとうございます🌹

ご協賛いただいている企業様をご紹介いたします。

.

💎<心を込めた解決を>をモットーに、過労死事案をはじめ様々な事件に果敢に取り組む、いわき総合法律事務所

ホームページ http://www.iwakilaw.com/

.

.

💎大阪・豊中/エステ 「頑張る女性の休憩場所」顧問医師提携メディカルエステ お家サロンRoseMary  様

https://mitsuraku.jp/salon/82655/

LINE@お友達追加はこちら

https://lin.ee/Z5SONH5

※番組応援くださる協賛様募集スタート💕