昨日は仕事がきつくて、

今日は仕事がきついうえに

体もきつくて、

明日はいったいどうなるのだろうか。













{9CB7F5B3-C22D-4F47-BF07-D40A5200B5B8}












私は前世でどれだけの人を

悲しませてきたのだろう。











そんなことが頭をよぎる。

















心身を守ろうとする時、

〝開き直る〟ことが最善策に

なり得ることは知っている。











開き直る......これまで内向的な態度だったものが、居座ってふてぶてしい態度に様変わりする様子。








ふてぶてしい......平然と図太く構えている。憎らしいほどに図々しいさま。















ふてぶてしくて

大いに結構。













今は、事が起こることを予知する能力、

予測する力よりも、

事が起きた時にふてぶてしいほどの

平常心でいられる力を兼ね備えたい。












何事にも動じない、

そんなタフな心身を

身につけたいと思うのだ。














上見るな 下見るな

誰もがそう言うけれど


憧れ 裏切られ 傷つかない方法も

身につけ 乗り越え

どこへ行こうか?





(スピッツ〝夢追い虫〟より)
















今生でこの仕事に就いたには

私が知り得ない理由があり、

きっと必然だったのだろう。

















そんなことを疲れた頭で

ぼんやり考える

春の嵐の夜。














明日もまたガンバル。