【子育て】初!次男の大学祭へ | Gnolfノールフのセカイ

Gnolfノールフのセカイ

〜書道教室講師・リース教室講師〜
〜自分のセカイを作ります♪

初!次男の大学祭へ

もしかしたら、長男の時の大学祭には行けずにいたので

息子の大学祭は初めて 参加しました〜

わぁ〜初めての経験だー☆


やっとー門をくぐれたー



通称?近大通りと言われる

門前の商店街も 一緒にお祭り仕様です♪




次男の入学式は

コロナ禍真っ只中 少し構内を入れたそうで

夫と長男は当時入りました


わたしは 感染症対策や色々〜変化にヘロヘロ?で

次男の部屋で寝てしまって

留守番しちゃったんです ね涙


近畿大学 校舎が綺麗〜



わたしは 保育科のみの単科短大だったので

総合大学の広さには オォ〜とびっくりします


夫は次男と同じ大阪府内の

古くからある国立大学の出身


わたしが広過ぎて疲れるわぁ〜 とぼやいていたら

夫は オレの行っていた大学には敷地内に山もあったし池もあったし 行ったことない所まだまだあったなーと自慢? 広さ自慢でしょうか笑笑



夫と世間話?しながら

たくさんの人や模擬店に

すごーいすごーいと言いながら

息子の模擬店 『たません』屋を探しますがなかなか見つからない、、、


ウロウロしていたら

なんと!? 漬け物つけるような樽を持ってヘロ〜ヘロ〜な様子の次男にバッタリ

しかし 次男

あまりにも疲れ過ぎていて

話しも弾まない、、、泣 

夜はご飯を一緒に食べる約束だけして サヨナラ〜しました


再び次男の模擬店をさがしながら

大学の一番東端

次男のフェンシング部の練習場まできてしまいました

見学したかったよぉ〜!



フェンシング場は無く 舞台の上が練習場所

一番遠くにみえてます

大学祭のこの日は講演会の準備中

本当は練習しているところが見たかったなぁ〜


とこの後 次男から

"お店のせんべい無くなったら奈良まで買いに行く、車で乗せてって〜"ときょうな連絡が、、⁉︎


ハイっはーいと奈良県まで買いにいきました


なんだか疲れたー

次男の下宿先が施錠のしっかりした所で

本人じゃないと入り口の開かない仕組みなんです、、、

残念ながら アパートにはいけない


夜ご飯まで何処に、、、

体を休む場所を求めてまた大学へ 行っちゃいました




次男の薬学部の校舎

10階に研究室があります



大学祭中だからか

校舎に入らせていただきました


お昼過ぎの景色

遠くに あべのハルカスが見えます



一緒にせんべいを研究室まで上げた時


夜景キレ〜



この後またおつかいを頼まれた

父と母

上本町か難波で帽子を買ってきてと言われ

大慌てで近鉄電車に飛び乗り上本町へ


20時過ぎ お店やってなーい


難波ならお店やってるから

とまた電車に飛び乗り難波まで


模擬店の片付けした次男と難波で合流して

閉店前の帽子店へ滑り込み笑笑

ずっとバッタバタ


また閉店時間迫るご飯屋さんへ

すべりこみ〜泣

かけ込むように食べて涙


この後 ようやく観光


父と息子




夫は旧帝大の理系学部の出身

長男は私立大学文系 次男は私立大学理系


夫の凄いと思うとことは 長男次男の選択を尊重して、リスペクトしているところです


この日も近大を堪能して楽しかったとわたしも

夫も思いました

良い大学に通えてよかったね〜と


長男の時から大学通うなら地元の国公立と

頑なに言っていた夫

しかし 中学時代息子2人ともに 野球のクラブチームで3年間やりきって高校受験勉強も真剣に取り組み


高校時代長男は硬式野球、次男はフェンシングを真剣にやり切って大学の受験勉強を真剣に取り組む姿を見て

息子たちをリスペクトするようになり 選択を尊重していくようになりました

夫も凄いですが、頑な夫にリスペクトされるようになった息子たちも凄い!



それぞれの選択をいつもリスペクトして

応援していきたいです!