【音楽の日】〜峠の音楽会〜ファゴットと音楽療法♪ | Gnolfノールフのセカイ

Gnolfノールフのセカイ

〜書道教室講師・リース教室講師〜
〜自分のセカイを作ります♪

音楽♪

好きです♡


中学、高校とクラリネットを吹いていて

先輩に連れられて定期演奏会に通っていた時期もありありで

特に、シンフォニーは1番好きです♡


大府市共和にあります

「木のおもちゃ 峠のお店」さんで

"峠の音楽会"がありました♪


ファゴット奏者のヨコカワくん

ピアノ兼音楽療法士のマオちゃん

2人の二重奏〜♪

小さな子にもわかるような選曲で 

ファゴットのヨコカワくんはストローでリード楽器の体験させていただき

音楽療法士のマオちゃんは 手軽に出来る楽器を準備してくれて 実際に触れて演奏させていただき ました♪


親子さんで参加の 小さな子たちの反応が可愛い♡

楽器が触れる事にやる気が出て〜

これは演奏会では見られない光景です♪


中学生の時、部活の先生や先輩に連れられて

部活後に行く演奏会〜眠くて眠くて 

気持ちいい音楽が子守唄になってしまって

よく 寝落ちしていました、、、(^^;;

あの時も自分が参加出来ていたら 寝ていなかったかも

なんて 思ってしまいました♪





好きな事と 得意な事が重なった

ヨコカワくんマオちゃん楽しそおです♪


一緒に音楽会を鑑賞した

音高と言われる音楽科のある高校にお子さんが通われていたお母さまと、

ファゴット奏者ヨコカワくんのお母さまと、お2人から音楽の道に進まれる子のお話しを伺いました。


"表現力と、表現するための技術力両方あって一人前になれて、その中のほんの一握りが一流の演奏家になれる"とお母さま2人共おっしゃっていました。

厳しい世界、、、です


でも

楽しく音楽に関わる

色々なお仕事があります、ね♪


音楽療法には興味があったけど

よく知らなかった分野

マオちゃんに知り合って 音楽療法のことを少し知る事が出来ました。

小さな子や発達がゆっくりな子、ご高齢な方にも楽しんでもらえる音楽療法〜♪


好きな事♡得意な事♪をお仕事に繋げてる

お兄さんお姉さんの姿を見られて〜

音に楽しむ〜音楽会♪

習字教室の生徒さん達にも 参加してもらいたい!


来年の夏休み 習字教室の皆さんに参加してもらえるように計画していきます♪


先ずわたし、習字のせんせーが楽しく計画していきます!