ロシアで増える密告……同僚でも他人でも 国のためか怨恨か | 〜知ることは生きること〜

〜知ることは生きること〜

⭐ワクチン記事が120本以上になりました。見て行ってくださいね。⭐️精神薬の記事もあります。世の中の気になることも記事にしています。備忘録・日記も兼ねます。女性です。⭐️

image
日本も台湾有事に巻き込まれると、こんなことになるのでしょうか・・・

ロシアで増える密告……同僚でも他人でも 国のためか怨恨か

ソヴィエト連邦時代のロシアでは、隣近所の人や同僚や、赤の他人でさえ、当局に密告するのは普通のことだった。それが今では、ウクライナでの戦争に批判的な国民をロシア当局が厳しく取り締まる中で、誰かが気に食わないとか、自分には政治的な主義主張があるのだなど、様々な理由から、他人を密告するロシア人が増えている。

 

「うちは、祖父が密告が得意だったので、どうすればいいか私は祖父に教わりました」

「アンナ・コロブコワ」を名乗る女性はこう話す。ロシアの大都市に住んでいるそうだが、具体的にどこかは明らかにしなかった。

そのコロブコワさんの祖父はスターリン時代、ソ連の秘密警察に匿名で情報提供をしていたのだという。当時は、他人を密告したり糾弾したりすることは日常生活の一部だったし、孫娘も今や祖父のあとを継いでいる。

彼女は今では、ウクライナでの戦争に批判的だと思う相手は誰だろうと、片端から通報している。

 

密告の常習者を自認

ロシアによるウクライナ全面侵攻が始まって以来、自分は1397通の通報文を書いたと、コロブコワさんは言う。自分の通報によって、大勢が罰金を科せられ、解雇され、「外国の代理人」のレッテルを貼られたという。

 

「気の毒とは思わない」と、コロブコワさんは明かす。「私が通報したおかげで罰せられたなら、とてもうれしい」。

 

2022年2月にロシアがウクライナに侵攻してから間もなく、新しい検閲制度が法制化された。それ以来、コロブコワさんは暇を見つけてはオンラインで過ごし、「ロシア軍の信用を傷つけた」と思う人たちを次々と通報している。今の制度では、「ロシア軍の信用を毀損(きそん)」した罪で有罪となれば、最高5万ルーブル(約8万円)の罰金か、2回以上の再犯の場合は最高5年間の禁錮刑の罰を受ける。

 

コロブコワさんは私の取材に対して非常に慎重で、メールでのやり取りにしか応じなかった。自分の顔を出すのはいやで、自分の身元を証明するものも提示したくないと力説した。なぜかというと、「殺してやる」と脅されることが多く、自分の個人情報がハッキングされたり盗まれたりするのが怖いからだという。

 

では、なぜ自分と同じロシア市民について、密告するのか。動機は二つあるという。

第一に、ロシアがウクライナに打ち勝つための手助けを、自分はしているのだと。そして第二に、自分の経済的安定の助けにもなるからだと。

コロブコワさんは独り暮らしで、人文系の教授としてパートタイムで働いているという。貯金を取り崩しながらなんとか、やりくりしているのだと。もしも戦争でウクライナが有利になれば、ロシアは賠償金を払う羽目になり、そんなことになれば国全体と国民全員の経済状態が打撃を受けかねないと、心配しているのだと話す。

「特別軍事作戦に反対する全員が、私の安全と生活にとって、敵です」。こう言うコロブコワさんにとって、ウクライナの勝利は自分の敗北を意味する。

「貯金がなくなって、フルタイムの仕事を見つけなくてはならなくなる」

政府から離れて活動するロシアの独立系人権団体「OVD-インフォ」によると、新しい検閲法が制定されて以来、軍を批判した疑いで8000件以上の事案が立件されているという。

 

標的

コロブコワさんが通報するのは主に、マスコミに話をする人たちだ。特に、BBCなどの外国メディアの取材に応じる人たちを、標的としている。人類学者のアレクサンドラ・アルヒポワさんも、コロブコワさんに通報された一人だ。

「彼女はもう7回、私のことを通報しています」とアルヒポワさんは話す。「密告文を書くことがあの人にとって、当局とやりとりする手段で、それが自分の使命だと思っている」。

「自分にぴったりな、得意なことを見つけたんでしょう。彼女に糾弾されると、専門家や研究者は往々にして、黙るしかなくなる」

アルヒポワさんは今や亡命中だ。自分が昨年5月にロシア国内法に基づき「外国の代理人」と認定されたことと、コロブコワさんの行動は、無縁ではないかもしれないと思っている。

「彼女に通報された私の友人たちは、もう一切、マスコミに話をしなくなりました。なので、彼女は成功したと言えるでしょう。任務完了です」

もう一人、標的にされたのは、タティアナ・チェルヴェンコさんというモスクワの教師だった。

 

ロシア政府が2022年9月に愛国教育を導入した際、チェルヴェンコさんは独立系メディア「ドシチ(TV Rain)」で、自分は代わりに数学を教えることにしたと発言した。「ドシチ」はその後、ロシア国内では閉鎖され、今ではオランダを拠点にしている。

「ドシチ」のインタビューを見たコロブコワさんは、チェルヴェンコさんを攻撃し始めた。チェルヴェンコさんの勤務先に苦情を繰り返し、モスクワの教育当局やロシアの子どもの権利当局にもクレームを重ねた。

結果的にチェルヴェンコさんは、2022年12月に解雇された。

 コロブコワさんは自分のしたことを、何も後悔していない様子だ。それどころか、自分が通報した人たちのデータベースを作り、その結果どうなったかも記録している。

自分の通報の結果、6人が解雇されたほか、15人が罰金処分を受けたのだという。

コロブコワさんは、ロシア国家の敵だと思う相手しか自分は相手にしていないと力説する。しかし、ロシア国内には個人的な恨みつらみを晴らすために通報している人もいるという話が、BBCに寄せられている。

 

プーチン氏のロシア、戦争絡みの密告が急増

カミラ・ムラショワさんは6月、同じ列車に乗っていた見知らぬ人が彼女を警察に通報したことで、3万ルーブル(約4万7000円)の罰金を科された。普段使っている赤いバックパックに付けていたバッジを巡ってのことだ。

 バッジの一つはピースサインを描いたものだった。もう一つには「戦争反対」と書かれていた。三つ目のバッジは青空と黄色い小麦畑という、ウクライナ国旗と同じ配色の絵柄だった。

 

日本の向かう先は・・・

 

 

 

 

 

 吉田茂が🇺🇸と交わしたとんでもない密約

 

ついに機密解除された、吉田茂とアメリカとの「指揮権密約」‼️

有事の際は、アメリカ大統領に、 日本の自衛隊の指揮権を委ねると なっている! 

まさに日本が米国植民地である 証明書。 日本は独立主権国家ではありません。

 

動画下矢印下矢印

 

岸田が今回の訪米でおこなってる売国の一つ。米軍が自衛隊基地を簡単に使えるように変更

 

 

 

日本が巻き込まれますね・・・戦争に参加しているではありませんか

下矢印下矢印

ウクライナ戦争は完全なシナリオ通りだった。日本も二の舞になるかもしれません。

下矢印下矢印

戦争が儲かってしゃーない話下矢印下矢印

日本海域第七鉱区に凄まじい石油が眠っています。来る日中戦争ではアメリカが仲介してかっさらっていこうというお話。

下矢印下矢印

戦争の動機は何百年も前から同じです。天然資源の収奪です。偽ユダヤ人によって念入り・周到に計画されています。

 

image

プーチンをはじめとするオリガルヒも高笑いするほど

戦争で儲かってますからね。

最も迷惑をこうむるのは一般ピーポーです。

日本がオワコンにならないよう祈ることしかできません。お願い

お読みいただきありがとうございました。クローバー