九州ベチバー | トキメキ☆植物療法日記

トキメキ☆植物療法日記

植物療法グランシャンのココロときめくハーバルライフ♪
アロマ*ハーブ*フラワーエッセンス

. ~ 植物の恵みに感謝を込めて ~  .

こんにちは

今日もブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

今日8月2日は、ハーブの日ラベンダー ですね

私たちハーバリストはそう認識していますが

世間の方はご存じなのでしょうか

 

ハーブの日ということで

九州産のハーブをご紹介させていただきます

 

佐賀県武雄のレモングラス他

いろいろ九州産のハーブはありますが

 

やはり、福岡県産をご紹介したいおねがい

 

インスタグラムでは、少し前にご紹介した

福岡県星野村産の

『九州ベチバー』

 

 

ベチバーと聞くと

エッセンシャルオイル(精油)と思われますが

ベチバーの根っこの ハーブティー です

 

土臭いと言われたりもする

ベチバーの香り…

 

ベチバー精油、私は好きですラブラブ

 

大地の温かさを感じる甘い香り

ほのかに香る白檀のような香り

 

ブレンドに加えると

香りに深みがでます

 

グラウンディング力がある精油なので

割とよく使っていますウインク

 

ベチバーティーは

香り成分が濃縮された精油に比べると

ふんわり優しいベチバーの香り

 

初めて飲んだ時は

香りに感動しましたドキドキ

 

ティーの方が、精油より

白檀っぽい香りが引き立っています

 

ベチバーらしい香り成分の

ベチベロールやベチボンが

抽出されていなんでしょうね

 

福岡県星野村産の

ベチバーティー

香り高く、美味しいですよ

 

九州ベチバーは→ こちら

 

ティーバッグ入りなのですが

私はあえて袋から出して

根っこをクンクンします(笑)

 

ベチバー蒸留見学ツアーこちら)にも

いつか参加できたらいいなぁ照れ

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます

 

ココロときめく毎日を~ドキドキ

 

 

■ 募集中のレッスン

 

 

植物療法 グランシャン
ホームページ
Facebook  
インスタグラム          
お問合わせ・お申込み