久しぶりにウォーキング

 

3か月ぶりかな?

 

 

曇り空のおかげで

 

1時間ほど歩く事が出来ました

 

 

トンボの大群に出会い

 

あわてて

 

 

写真を撮ったのに

 

2匹しか写ってない…なんで?

 

50匹はいたのにね笑い泣き

 

 

いつも行く土手は

 

草が背も高く伸びていて

 

 

いつもの場所で

 

あの子たちが元気でいるか

 

背伸びしてのぞいて見たら

 

 

やっぱり いたいた

 

甲羅干ししている亀さんたち

 

元気なようでよかったニコニコ

 

 
松林では松ぼっくりの子が
 
いくつもできていましたニコニコ

 

 

のどかな川沿いは

 

 

野鳥の鳴き声でにぎやか爆  笑

 

 

 

草むらに隠れるように

 

鮮やかなオレンジが目に入ったので

 

近づいてよく見たら

 

八重咲のユリ?新種か?

 

と不思議に思い調べたら

 

 

ヤブカンゾウというお花でした

 

奈良時代に中国から伝わったようです

 

「金針菜」という漢方薬は

この花蕾を乾燥させたものだそうです

 

金針菜って蘇州にいたころ

 

スーパーで買って食していたやつやんびっくり

 

 

 

 

土手に可憐に咲く

 

黄色いこのお花の名前は?

 

と調べたら

 

 

オオキンケイギク?

 

 

 

もしそうなら

 

特定外来生物に指定された

 

「厄介者」

 

で栽培は禁止なのだそうです

 

(持ち帰ったら罰金の地域もあるらしいびっくり

 

 

 

オオキンケイギク

 

ヤブカンゾウと同じように遠い他国から

 

勝手に連れてこられたのに

 

(北米原産で観賞用として栽培が始まったそうです)

 

 

繁殖力が強いおかげで

 

この扱いの違い爆  笑

 

 

 

 

 

今日のラテときなこ

 

 

きなこヒヨコ

 

令和5年10月上旬生まれ

生後9か月

 

ウォーキングのあと

 

疲れてお昼寝していた飼い主

 

 

 

 

きなこは静かにこの場所で

 

飼い主が目を覚ますのを

 

待っていてくれましたニコニコ

 

 

 

ラテハムスター

 

今日は運動不足解消に

 

部屋んぽしてますニコニコ

 

 

このあとなかなか帰りたがらなくて

 

飼い主は眠気に勝てず

 

強制的にケージに戻ってもらおうと

 

手に乗せたら

 

甘噛みされました!

 

飼い主の都合に

合わせてもらって

ごめんねー爆笑

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて
ありがとうございます
 
そして
 
いつも”いいね”や”コメント”を
ありがとうございます
感謝いたします
 
新しい仕事に馴れるまで
 
しばらく”いいね”と”コメント”欄を
閉じようと思います
 
みなさま
今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコ