旧嵯峨御所大覚寺にある大沢池です
 
 

日本最古の人工池「大沢池」

 

時の帝 嵯峨天皇が

 

中国の洞庭湖を模して造らせたそうで

 

水の浸食で出来た太湖石を配置したり

 

舟遊びに講じたり

 

月を観賞したり

 

当時では

最先端の大陸風文化を取り入れて

 

雅な時を過ごした

 

嵯峨天皇の離宮に付属した庭園でした

 

 

 

源氏物語の主人公

光源氏のモデルとなった

と思われる

 

源融は嵯峨天皇の皇子

 

母親の身分が低く

源の姓を賜り臣籍降下しますが

 

もともとの身分が高いからか

左大臣まで出世をとげて

権力を手にしています

 

美男子でもあったそうで

共通点が多く光源氏のモデルと言われても

うなずけるし

 

私にしたら

それが事実の方が面白いなニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

白いスイレンが可愛く咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵯峨天皇が大沢池の浮き島に咲く

菊の花を花瓶に挿したことが

 

生け花の始まりとされているそうです

 

生け花発祥の地「菊が島」

 

 

日本最古の人工滝「名古曾の滝」跡


なんと爆  笑

 

滝の流れる音が聞こえて

確かに水が流れて落ちていました

 

 
 
大河ドラマ「光る君」に登場する
平安中期の歌人
赤染衛門が名古曾の滝を見た時が
こんな感じ?
 
「あせにける いまだにかかり 滝つ瀬の
早く来てこそ 見るべかりけれ」
 

 

 

 

たまたま名古曾の滝が現存すると知り

この目で見てみたいと見訪れた

数年前は

 
雨が降っていたにもかかわらず
水は涸れ
 
侘しく取り残されたように
わずかな石積みのみが残されていて…
 
「ほんまに 滝やったん?」
でしたが爆  笑
 
 2021年8月ごろの名古曽の滝

 

この人もまた

大河ドラマ「光る君」に登場している

大納言藤原公任が詠んだ

百人一首 55番

 

「滝の音は 絶えて久しく なりぬれど

名こそ流れて なお聞こえけれ」

 
の歌が心に沁みました爆  笑
 
 
 
赤染衛門や公任が滝を訪れたのは
滝が造成されて約180年後
 
その何十年か後に
赤染衛門の歌に感化された
西行法師が訪れています
 
「流れ見し 岸の木立も褪せ果てて 
松のみこそは昔なるらめ」
 
かなり荒れ果てて
石組さえ無かったような感じを受けます
 
 
もしかして
 
今再び人工的に水を流しているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のラテときなこ

 

 

きなこヒヨコ

 

令和5年10月上旬生まれ

生後7か月

 

すっかりヒナから大人の桜文鳥へニコニコ

 

マウスをいじってたら

ボクもー

と手の中に爆笑 

 

 スマホのシャッター音に気づいて

出てしまったけど


 やっぱり


まだ


甘えん坊さん照れ

 

 

 

 

ラテハムスター

 

  

 

 

 

 目の前のゴハンを素通りして


飼い主の膝に来てくれた


可愛いラテです





 

やっぱり可愛いヤツだな爆笑 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて
ありがとうございます
 
そして
 
いつも”いいね”や”コメント”を
ありがとうございます
感謝いたします
 
新しい仕事に馴れるまで
 
しばらく”いいね”と”コメント”欄を
閉じようと思います
 
みなさま
今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコ