滋賀県と言えば

バームクーヘンのクラブハリエ」

 

 

彦根駅に着いてからまっさきに

このお店目指してました爆  笑

 

彦根美濠の舎(みほりのや)

 

 

 
バームクーヘンは
頂き物で
何度か食べたことがあるので
 
この日は
2階のカフェで
ケーキを食べることにしてました
 
彦根限定のケーキを選んでみた
ヴィクトワール

 

 
コーヒーと一緒にニコニコ

 

 

中にはチョコレート風味のジュレ

が入っていたような…

(時間が経つと美味しかったという記憶しか残らない)

 

 

12時半ごろ入店し

すぐに案内されましたが

お店を出る頃には

お席が空くのを待つ列が出来ていて

タイミングが良かった!

 

 

室内は落ち着いた古い洋館風

窓から見える青空がきれい

 

 

洋館の隣にある

和風の建屋の和菓子屋たねや

 

中でつながっていて

洋館2階でケーキを食べた後

1階に降りてそのまま

たねやさんへ

 

 

クラブハリエは和菓子の老舗たねやの

洋菓子部門

 

洋菓子を志したのは

当時この地域に暮らしていた

建築家ウィリアム・ヴォーリスの

影響もあったようです

 
(今回のひとり旅の最初の計画では
安土城跡を巡った後
近江八幡でヴォーリス建築めぐりをし
クラブハリエ 日牟禮館 で
ケーキを食べて帰る予定だった
…彦根まで来ちゃったけど)
 
 



 
「たねや」で買ったお土産の
近江ひら餅よもぎ餅

 

 

めちゃくちゃ美味しかったです
ごちそうさまですニコニコ

 

 

今日のラテときなこ

 

 

きなこヒヨコ

 

 

令和5年10月上旬生まれ

生後5ヶ月

いまだに幼鳥の姿

 

羽根をぶるぶるぶるっ!

 

 

羽根を震わせたあとも

そのまま乱れたままの羽毛でした🪶

 

 

ラテハムスター

 

レタスではごまかせないので

切らしていたキャベツをやっと買ってきました

 

おいしいな!

 

むしゃむしゃ美味しそうに

食べてくれて

見てる方もうれしいよ爆笑

 

 

 

 

今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコ