「城崎にて2時間過ごす」

 

餘部駅までの旅が順調に進んで

時間に余裕があったので

帰りは城崎温泉で途中下車

 

雨も小降りになっていました

 

城崎は一度車で来たことがあるので

サラッと過ごすことにして

 

さて2時間で何ができるかな?

 

目標は

 

  1. 温泉寺に参拝
  2. 鴻の湯にはいる
  3. もし時間があれば(城崎文芸館を訪れる)

 

の3つです

 

13時05分城崎温泉駅から

温泉寺へ出発


駅前のようす


 

 

電車の旅は車で来た時とは違って

お出迎え感が味わえて

 

 

 

「旅してるなぁ」と実感しますね

 

下の写真は足湯でした

その奥に

 

①さとの湯

 

 

どこかに「城崎温泉めぐりマップ」を

置いてないかなぁと探すけど

見つからなかったので

 

頭にしみこませてきた記憶を頼りに

(一番信用ないヤツあせる

 

 

 

温泉寺へはこの道をまっすぐ行って

 

 

 
川沿いを左に
 

 

 

順調に進んで

 

②地蔵の湯

 

 

 

このまま歩いて突き当りに
温泉寺があるはず
 
川沿いに急ぎ足で進んでいると
 
前からタクシーがやってきたので
気を取られて街路樹の植え込みの
窪みに足を取られ
 
 
転ぶかも?
 
 
いや踏ん張る!
 
 
あれれ?
ふんばれない?
いやだどうしよう~
 
 
そして
 
 
みごとに転んだ!
 
(膝から倒れて半回転笑い泣き
 
 
私が気を取られたタクシーも
周りの人たちも
 
一瞬にすべての景色が固まり止まる汗

 

 

 
 
慌てて起き上がって平気なふり爆  笑
 
周りの優しい人たちも
何も見なかったことにしてくれて
タクシーも動き出し
 
止まっていた景色がいっせいに
元通りになりました
 
 
恥ずかしかったです笑い泣き
 
 
 
転んだことは忘れて
(忘れたふりして)
先に進みます
 
 

③柳湯

 

 

足湯に入りたかったけど

残念ながら定休日

 

中国杭州にある西湖から取り寄せた

柳の木の下から沸いたので

この名前がついたそう

 
 
玉橋飲泉所
(三か所あるうちの一つ)

 

 

 

④一の湯

 

 

 

四所神社

 

 

城崎温泉の守護神

708年 創建

主祭神 :湯山主神(ゆやまぬしのかみ)

配祀神 :水の守護神とされる宗像三女神

      多岐里比売神(たきりひめのかみ)

      田記津比売神(たきつひめのかみ)

     市杵比売神(いちきひめのかみ)

 

 
 
 
⑤御所の湯

(定休日でした)

 

 

 

三柱神社

ご祭神:三方荒神

かまどの神様として地域の人から

親しまれている神社だそうです

 

 

13時20分に温泉寺に到着

 

 

 

山門

 

 

城崎温泉の開祖である

道智上人によって開創

約1300年の歴史ある古刹です

 

養老元年(717)に

城崎の地を訪れた道智上人が

 

難病に苦しむ人々を目にし

四所明神に祈願

 

千日お経を唱えたところ

湧き出した霊泉が

 

城崎温泉のはじまり 

と言われるそうです

 

 
かつては温泉に入湯する前に参拝して
お湯に感謝して入湯することが
作法とされていたそうです

 

 

 

十王堂

 

 

薬師堂

 

 

階段を上るとすぐ本堂

だと勝手に思い込んでいましたが

 

甘かった汗

 

この後も長い階段が

いくつも続き後悔しかけました

 

(たどり着けるんかな?)

 

 

息が切れて

休み休み登って行きました

 

体力勝負だ汗だくだあせる

 

 
やっとたどり着いた
 

鐘楼

 

 

 

多宝塔キョロキョロ

 

 

そして

 

本堂

 

(あれ?拝観できない、閉まっている

 

 

 

城崎ロープウェイ

温泉寺駅

 

ロープウェイがなければ

参拝できない方は多いと感じました爆  笑

 

 

 

下調べ不足で拝観方法が分からず汗

 

このまますぐに

帰ってしまいましたが

 

拝観料300円で

本尊十一面観音像(重要文化財)など

本堂をお参りできたようです

 

たぶんこちらの本坊に

伺えばよかったのかと…残念です

 

 

薬師堂前にもあった赤い機械(?)

 

あとで調べたら

除雪機でした!!

 

 

 

山門をくぐり

 

 

 

 

城崎ロープウェイ

定休日 第2、第4木曜日

温泉駅まで 大人 380円

 

この日は動いていたようです

 

(乗っても良かったかな?)

 

 
 
足湯もいいけど
 
汗だくの疲れた体が
温泉に入りたがっています
 

 

 

 

 

14時00分 到着

山門から目と鼻の先でした

⑥鴻の湯

 

 

約1400年前にコウノトリが

傷を癒していたことから

源泉が発見されたという逸話が残っており

鴻の湯こそがその湯だそうです

 

 

お湯に入ってヒザが沁みることに気づき

見てみると

血がにじんでいて・・・汗

 

転んだ時の!笑い泣き

 

ずっとアドレナリンが出ていたのか

痛みに気づかなかったけど

 

コウノトリも癒したお湯で

私も傷を癒せて光栄です爆  笑

 

 

14時34分 鴻の湯を出発

 

 

 

14時38分

 

⑦まんだら湯を通り過ぎて

 

 

お土産を物色しながら
駅に向かって歩きます
 

 

 

城崎温泉駅に戻ると

15時02分

 

帰りの電車は15時36分

 

駅の売店で追加のお土産を買っても

時間が余り

 

電車の遅れもないようなので

駅から5分の城崎文芸館まで

行ってみることに

 

 

時間が無く残念だけど

中には入らずに

写真だけ撮って

 

 

お土産物屋をのぞきながら

 

 

ふたたび駅に戻りました

 

 

駅横にある下駄奉納

 

 

 

 

 

駅舎の隅に豊岡のマスコット

玄武洞の「玄さん」が!

 

 

無事に予定通り

15時36分発

豊岡行きの電車に乗る事が出来ました

 

(京都へは乗換3回 19:39着)

 

 

じつは乗り換えの福知山駅で

山家~下山間で落石があったとかで

1時間ほどホームで待機

 

「山陰線は不通や遅延が多いから

もし帰れなくなったら迎えに行くから」

 

と事前に

私の小さな冒険のバックアップを

申し出てくれていた

ダンナを心配させてしまいました汗

 

ごめーんあせる

 

無事に1時間遅れで帰宅できて

迷惑かけずによかった!

 

ちょっぴり心配させてしまった

ダンナへのお土産ですニコニコ

 

 

 

城崎での目標3つもほぼ達成して

青春した一日でしたニコニコ

 

 

今日のラテときなこ

 

 

きなこヒヨコ

 

 

令和5年10月上旬生まれ

生後5ヶ月

いまだ幼鳥の姿を維持

飼い主〜あそぼ!

 

最近人間のマネ?をして

床を歩くようになったきなこです

 

ちょっと危ないですあせる

 

 

ラテハムスター

 

飼い主の膝に登ってきました

飼い主〜

ゴハンどこかくしたん?

 

 

おヒゲアンテナでゴハンを探す

ラテです

 

可愛いな爆笑

 

 

 

 

今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコ