「余部(あまるべ)鉄橋」

 に着きました


 

青春18切符でどこへ行こうかと

計画を練り始めた時に

 

日帰りで行ける場所を探していて

いくつか候補を考えた中で

一番に行ってみたかった場所です

 

 

昭和61年に起こった

あの悲しい事故で

初めて存在を知りましたが

 

 

(ご存じの方もいるかも知れませんが

突風のため電車が脱線

41mの高さから下の民家と工場に

墜落た事故でした)

 

事故を知らせるニュースで見た橋は

高くそびえ立っていて

とても美しく魅力的で

 

なんでこんな事故が

起きてしまったんだろうと

 

悲しかったのを覚えています

 

そして

 

いつかこの目で見てみたいと

思っていたのです

 

なのに残念!

 

鉄橋は平成22年に

新しく建て替えられていました

 

知らなかった…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

なので

新しい橋でのミッションを

 

  1. 空の駅を歩く
  2. 余部クリスタルタワーに乗る
  3. 駅長そらちゃん(亀)の小屋を見る
  4. カニバーガーとトトバーガーを道の駅で食べる
  5. たくさん写真を撮る

に決めましたニコニコ

 

 

 

 

 

城崎温泉駅を通り過ぎて

2両編成のワンマンカーは進みます

 

 

のどか~音譜

 

向こうの山が

「日本昔ばなし」のよう爆  笑

 

 

 

海が見えてきましたニコニコ

 

 

海沿いをずっと走ります

 

途中の駅のホームは…薄い汗

 

 

 

 

カニで有名な香住駅では

大きな荷物を持ったたくさんの乗客

 

中はカニのお土産かな?

 

(ええなぁおねがい)

 

 

 

 

せっかくの景色なんだけど

ずっと電線が邪魔をするあせる

 

 

心配だった雨も

今のところ大丈夫スター

 

 

 窓の外の景色に飽きることなく


(お散歩中の保育園の子どもたちが

電車に手を振ってくれていて

可愛かった照れ

ハッと思って手を振りかえしたけど

電車は進み間に合わない笑い泣き

園児たちは遥か後ろ...)



そうして

ついに余部駅に到着

 

 

 

 

余部と餘部どっち?

 

(姫路に余部と書いて”よべ”と呼ぶ駅があるらしく

そこと区別するために旧仮名遣いをとっているそうです)

 

 
 
 
いよいよミッション開始!!
 
ミッション.1
「空の駅を歩く」

 

 

 

「空の駅」

帰りの電車までの1時間ほどのあいだ

行ったり来たり


何往復もしてミッション2を完遂!

 

 

 
 
 
 
ミッション.2
「余部クリスタルタワーに乗る」



ガラス張りのエレベーターです

 

帰りの電車までの1時間ほどの間に

2往復昇降しました爆  笑

(無料です)

 

 

 

ミッション.3
「駅長そらちゃんの小屋を見る」

 

 

そら駅長の勤務時間は

午前9時半から10時半

午後3時から4時までです

 

事前に確認してたのでお家だけでも

見ようと思っていましたが

 

お家で休憩中をこっそりのぞきました

↑悪いヤツだ

 

(そらちゃん、気づいてたらごめんよ)

 

 

 

 
 
ミッション.4
「カニバーガーと
トトバーガーを道の駅で食べる」
 

 

 

 

最初に券売機で券を買います

番号を呼ばれる間に

店内をウロチョロ



 

 

出来立てのバーガーを席に座って

いただきましたウインク

 

 

 

カニバーガー

アツアツのカニクリームコロッケ

とお野菜たっぷり

 

 

トトカツバーガー

魚のつくねのカツとお野菜です

 

私は蟹の身が入った

カニバーガーの勝ちと見た

爆笑

 
(他にもうどん・そば・定食があります)
 
 
 
ミッション.5

「たくさん写真を撮る」

 

写真を撮り過ぎて選ぶの大変!爆笑

 

 

 以上


 ミッション全てクリア!

 

 

 

で写真がたくさんあるので

明日も

余部の写真でいっぱいの予定です

 

 

 

 

今日のラテときなこ

 

 

きなこヒヨコ

 

 

令和5年10月上旬生まれ

生後5ヶ月 いまだ幼鳥の姿

お留守頑張ってくれましたニコニコ

 

飼い主 旅は楽しかった?

 

うん 

サイコーだったよーニコニコ

 

 

ラテハムスター

 

 

昨夜はこんな状況でしたが

今朝はこうなってました爆笑

どうやらやっと真綿の良さに

気づいたようです

 

 

 

光で写りが飛んでても

可愛いな照れ

(飼い主の独り言です)

 

 

 

今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコ