京都駅近くで所用があり

時間までジェイアール京都伊勢丹で

過ごすことにしました

 

 

ちょうどレストランが開く

11時前についたので


今なら並ばずに入れるわと

早めのランチに決定!


レストラン街をウロウロ

 



悩んだすえ久しぶりに 


元気な頃の母に 

何度か連れてきてもらった事のある

 

 

京都で1897年創業の老舗

 

「グリルキャピタル東洋亭」

 

 

開店前なのに

もうすでに何組も並んではったけど

 

8番目でよかった爆  笑

 


広い店内に数ある座席も

すぐに埋まってしまいました

 

飲み物とデザート付きの

Bランチを注文

 

メインは選べるようでしたけど

 

一番人気の

「百年洋食ハンバーグステーキ」ニコニコ

 

 

座席に着くと

すぐに提供された

「丸ごとトマトサラダ」

このトマトが美味しくて

家でもマネしたことがあるけど

やっぱりなんか違う汗


 

アルミホイルに包まれた

アツアツのハンバーグとその奥には

クレソンに隠れてるベイクドポテト


 

パンもいいけどライスと一緒に!

(ライスはお代わりできるそうです)


 

 

ナイフでアルミホイルを切り分けると

中から煮込みビーフシチューのお肉が乗かった

肉厚のハンバーグが

「さあ食べて!」と現れた!照れ

 

 

こんなに美味しかった?

て思うほど

美味しかったですニコニコ

 

ゆっくりゆっくりとごはんとともに

噛みしめ味わいながら

いただきました

 

付け合わせのベイクドポテトも

軽くバターが香って

濃厚なデミグラスソースにとても合うニコニコ

 

(提供された時にジャガイモの種類も

教えて頂いたけど聞き取れず汗

聞き返してもきっとわからないだろうし

と思ってそのままにしたけど

やっぱり聞いといたら良かったかな爆  笑

 

 

食後のコーヒーは濃い目で

濃厚なデミグラスソースと

しっかりとお肉を感じられるお料理の後には

ちょうどよかったですニコニコ

 

 

そして私が選んだデザートは

メニューに人気NO.1!と書いてあった

「百年プリン」


 

ケーキも捨てがたかったけど

「百年プリン」を選んで正解だった~爆  笑

 

美味しい”美山の牛乳”で作ったプリンは

しっかりとした立ち姿なのに

 

お口の中に入ったら

 

滑らかでコクがあって

甘味が丁度よくて

カラメルの苦味と程よく調和

 

永遠に食べ続けていたかったです照れ

 




 

幸せな食事の後ニコニコ

 

まだ時間があったので

 

ジェイアール京都伊勢丹内にある

美術館「えき」KYOTO

で開催中の【イッタラ展】

を観賞

 

 

 

 

 

(基本撮影禁止なので

OKなものだけ載せますね)

 

 

 

 

 

イッタラとは街の名前からついた名前


ロゴの" i " のマークは

吹き棒とその先に付けたガラスを

表しているそうです


今では100%リユースが

行われているとかで

環境への配慮は最先端


実用性のあるシンプルなデザインなのに

とても繊細


色のパレットは常に数百とあるらしく

今も研究が続けられているとか




ガラスの鳥さんは

職人さんが作成している

動画がありましたが


すごく簡単そうに作成して行くけど

その過程は

職人技の塊なんだろうなー

 

 

鳥さんがいっぱいラブラブ

 

 

我が家には一枚だけ爆笑
いただき物の
イッタラのお皿があるのですが
 
このお皿を使うと
 
いつもの果物やお菓子とお料理が
ちょっとだけ
グレードアップして見えると思うのは
 
私だけですか?爆笑
 

 

 

 

今日のラテときなこ

 

 

きなこヒヨコ

 

飼い主は今から出かけてきまーすニコニコ

 

 


きなこはお留守番なん


えーっ!あせる


 

 

ごめんよー 爆笑

 

 

 

 

ラテハムスター

 

 

お留守番お願ねニコニコ

キャベツ くれたから


大丈夫!


爆笑



 

今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコ