施設で暮らしている母に

 

久しぶりに

 

会いに行ってきました

 

(ちょっと場所が遠いのです笑い泣き




母のお世話になってる施設は


コロナ禍からまだ面会は予約制です


 タブレット越しの面会から


やっと仕切りはなくなりましたが


それでも


触れ合うまでそばには近づけません



本来なら面会は自由で

泊まり込みもできるはずなんですが


もう少しのがまんかな

 

 



 

脳出血で倒れて

 

緊急手術の後

 

医者からは寝たきりになって

 

もう

 

口からは食事は出来ないだろうと

 

言われていた母ですが

 

(胃ろうを勧められていました)

 

 

今では何でも好きなものを


口から


食べてます


 

(とろみは付けて下さっています)

 

 

いままで食べ残しゼロだって!!

 

すごいなぁニコニコ

 

 

もう動かないと言われた半身も

少しは

動くようになったし

 

今は車椅子生活ですが


一時は

 

スタッフさんが手を添えれば部屋を一周

歩けるまでなりましたびっくり

 

 

(リモート面会しかできなかった時期に

タブレット越しに元気に歩く姿を

見る事が出来ましたニコニコ

 

 

ここまで機能回復する事が出来たのは

 

リハビリのために転院した
病院の
 

お医者様 リハビリの先生 看護師

スタッフのみなさんのおかげです

 

そして母も頑張ったニコニコ

 

人間の潜在能力と生きる力は

すごいものだと思います

 

 

コロナ禍で家族の面会も

思うようにできなかった時期

 

スタッフのみなさんが

刺激を与え続けてくださったおかげで

 

母は今でも大好きな甘い物や

食事を楽しむことができています

 

ありがたいニコニコ

 

おととしに

今の施設に落ち着いてからは


リハビリはもうしてないのですが

 

とても穏やかに過ごしていますニコニコ

 

まだ戻らない機能もあるけど


残された機能をフル活用していると


スタッフの方から教えてもらいました



おだやかな表情は入院前の母ですニコニコ



元気な姿を確認できて

良かった

 

また会いに行こうと思いますニコニコ

 


 面会のあと


母によく連れてきてもらった

イタリアンレストランに

 

この日は一人で入って

少し遅いランチ



ランチセットを頼みました

 

前菜とコーヒー

 

前菜は

それぞれの味と食感が違うように

調理と味付けが考えられていて

美味しかったです

 

コーヒーは

時間が無いので食後ではなく

一緒にお願いしました

 



 

いくつかの中から選べたメインは

 

ソーセージと白菜とさつまいもの

クリームパスタにしてみました

 

この取り合わせは初めてですニコニコ

 

パスタは乾麺と生麺から選べて

生麺をお願いしました

 


 

ソーセージのしょっぱさと

サツマイモの甘さの対比が面白かったな

 



 

帰宅してから

 

ミスドで買って帰った

 

GODIVAとのコラボ

 

キャラメルショコラ

 

を食べましたニコニコ

 

 

美味しかった!

この日は
 
23500歩も歩いたので
 
食べすぎじゃないよね

(と自分に言いわけしてみた爆笑)
 

 



今日のラテときなこ

 

 

きなこヒヨコ

 


ついに尾羽が一本抜けました爆笑

 

 

 さみしい気持ちもあるけど


きなこも少しずつ


大人になるのね

 

 

それでも きなこは

永遠の妖精ですの!

 

 

 

 

ラテハムスター

 

 

あげたばかりの

ひまわりのタネは

 

あっという間に 

 

 

 殻を割られて

頬袋の中に入っていきます


あれ?いまモグモグしているのは

頬袋から取り出した

ペレットでは?


 ひまわりのタネはあとのお楽しみや!

 

 

ラテは好きなものは

最後に食べるタイプなんやね


私と一緒爆笑

 


 頬袋から食べたいものを

自由に取り出せる事にも

飼い主は驚いたよびっくり

 


今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコ