「 今日は12月14日です。何の日かわかりますか?」

 

 

大昔

 

我が子の保護者会での

 

担任の先生からの質問です

 

 

当てられないように

 

そこに集まった保護者がみな

 

目をそらしてうつむく…

 

(みな学生時代に舞い戻った瞬間あせる

 

 

さっぱり回答を思いつかなかったので

 

時間ぎりぎりに教室に入って

最前席にいた私は

さらに小さくなった

 

 

 

うっかりして

 

チラッと担任を窺った瞬間

 

 

目が合って「ドキッ」としたけど

 

 

目が泳ぐ私に

気を利かせてくれたようで…よかったあせる

 

 

運悪くあてられた保護者も

答えられなかったけど

 

 

 

「今日12月14日は忠臣蔵、討ち入りの日ですね」

 

 

 

習いましたよね

こんな大事なことを忘れたんですか?

 

 

と言うノリで話す担任だったが

 

 

 

そんな昔の話、忘れるわ汗

 

 

 

でもアラカンになり

 

 

たまたま京都市山科区へ来ていて

 

大石内蔵助ゆかりの

 

このお祭りに遭遇してからは

 

頭の片隅に残っているようで

 

今年も思い出す事が出来ました

 

 

 

やはり経験は大切だな

 

 

 

 

2019年12月14日の

 

「山科義士まつり」の写真です

 

 

 

 

「忠臣蔵」については

ご存知の方が多いと思いますので

くわしくは触れませんが

 

 

 

内蔵助は

 

吉良邸討ち入りを決意するまで

 

京都・山科の地に隠棲していたそうです

 


 

 

 

 

JR山科駅北側にある

 

毘沙門堂から始まる行列は

 

終着地の

 

「大石神社」

 

へ向かうと知って先回り

 

多くの人が同じように待機しました

 

 

 

 

 

1935年創建

 

大石内蔵助良雄を祀るため

 

内蔵助が隠棲していた

岩屋寺に近いこの地に創建されました

 

 

 

 

 

 

 

お待ちかねの行列が到着

 

 


 

 

 

 

 

「エイエイオー!」

 

の勝どきを聞きました

 

 

 

 

みなさん 写真を撮るのに必死です

 

 

 

写真コンクールがあるみたいです

 

(コンクールは知らなかったけど私も撮るのに必死)

 

 

 

 

 

「大石太夫閑居址」の碑

 

 

内蔵助は討ち入りまで

 

この辺りに住んでいたそうです

 

この道の奥には岩屋寺

 

 

岩屋寺にも寄った記憶は

あるのに

 

写真は残っていませんでした汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のラテときなこ

 

 

きなこヒヨコ

 

 

まだまだ甘えん坊爆笑

 

 

 

ラテハムスター

 

毎日忙しくてたいへんやね

 

ケージのパトロール中

 

 

 

 

 

今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコ