金剛寺を経て 

 

小幡神社から

 

穴太寺(あなおでら)へ行きました

 

西国三十三所観音巡礼

二十一番札所です

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
仁王像

 

 

 

 

 

 

本殿

 

 

 

 

鐘楼

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

 

 

本殿裏に立派な銀杏の大木

 

 

 

 

 境内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多宝塔

 

 

 

 

入館料500円で

 

涅槃仏と美しい庭園を

見ることができます

 

 

 

本堂左手の円応院から入館

 

庭園は京都府指定名勝

 

 

決して広くはないですが

良くお手入れされていて

とても美しく素敵なお庭でした

 

 

 

 

 

 

 

廊下を進んで

 

 

 

本殿でご本尊

薬師如来さまを参拝した後

 

奥に進むと

 

木像釈迦涅槃像がお布団をかぶって

横になられています

 

 

お布団をのかして

身体の悪いところをさすると良いと

 

受付の方が

教えてくださいました

 

 

なで仏だそうです

 

(撮影禁止なのでネットからお借りしました)

 

 

この日

お顔が隠れるまでしっかりと

お布団をかぶっていらっしゃいましたが

 

思い切ってのかして

 

 

悪いところ

 

特に頭(物忘れがひどいので笑い泣き)

と肝臓のある辺り

 

をたくさんしっかりと

撫でさせていただきました

 

良くなあれニコニコ

 

 

 

青い小鳥が印象的な

襖絵が綺麗

 

 

 

 

何度見ても美しい庭園

ゆっくり拝見できました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は町中華でした

 

亀岡市内のアミティという

スーパーの中にあるお店で

 

10年くらい前に

亀岡在住の職場の人から

美味しいお店と聞いていて

 

一度入ってみたかったのです

 

大好きな天津飯

美味しかったです

 

 

 

 

 

ハムスターハムスターハムスター

 

寝床を出てきたと思ったら

あっと言うまに

帰っていったよ

 

 

 

 

 

ラテさん

何しに出たきたん?爆笑

 

 

 

 

今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコ