先日の寒波

 

甘く見ていました

 

 

仕事を定時に終えて職場の玄関を出たら

 

外は吹雪いていて

 

おお慌てびっくり

 

 

 
車はスピードを緩めて安全運転
交通機関は大荒れで
 
大雪に馴れていない京都の街は大混乱
こんなの久しぶり
 
 
 
この日
私は自宅に帰る事が出来ませんでした笑い泣き

 

 

 
それでも何とかして
親類宅にたどり着き一夜を屋根の下で
過ごす事が出来ましたが
 
電車に長時間閉じ込められたり
寒風の中で過ごすことになった方々が
多数いらっしゃり
私も一歩間違えば同じ状況だったので
この時のことを振り返り
考えてしまいました
 
前日から10年に一度の大寒波という
情報を得ていたのにもかかわらず
甘く考えていた事
 
反省
 
                    そして私が今回の経験で大切だなと思ったことが
つぎの3つです
 
 
1.決断力 
2.情報収集力
3.脚力  
 
 
1.の決断力
 
窓の外の
降り始めた雪を見ながら
早退することも考えたのにためらいがあって
決められませんでした
 
結果、電車が止まり
雪降る不慣れな夜の街を歩き回ることに…
 
 
2.の情報収集力
 
私は普段からあまりスマホを使いません
なのでこの日の朝もバッテリーは残り50%で出発
十分だと思っていました
 
 
交通機関の情報を調べているうちに
気づくとあっという間に
10%を切っていた~汗
 
家族との連絡や
この後の緊急事態に備えるために
           バッテリー温存開始           
 
後はしばらく3.の脚力
で乗り切ることに
 
バス、地下鉄、私鉄、JR
をうろうろ
行ったり来たりして
自分の耳と目で確かめる羽目に…笑い泣き
 
1日平均8000歩は歩いているので
これだけは自信があったけど…
鍛えておいてよかったウインク
 
なんて・・・やっぱり
 
歩くより文明の利器を使う方が得策よね!
 
 
そんな
混乱を極めた翌日
 
へろへろになりながら
 
ショッピングモールで見つけた
モバイルバッテリーのレンタル
 
これでチャージして安心できました
 

 

チャージしている間に
ミスドで休憩
 
鎧塚さんとのコラボのドーナツ
美味しかったウインク

 

 
 
 
一晩ぶりに家に帰り
 
ほっとしたのも束の間
 
速攻で
 
通勤鞄に
モバイルバッテリーやスマホのコードやらを
忍ばせました
 
備えあれば患いなし!
 



 

 
最後までお読みくださり
ありがとうございました
 
今日も良い一日を過ごしてくださいねニコニコ