上方山森林動物世界

 

 

日本でいうところの動物園

 

土曜日に一日ダンナがお出かけなので

 

ひとりで行ってきました

 

久しぶりの蘇州は晴天!

 

キリンはご飯を食べてたり

 

 

ゾウの親子は砂浴びをしてたり

 

 

ラクダは餌をもらったり

 

 

ダチョウは餌をおねだりする目で寄ってきたり

 

 

カンガルーはダラーっとしてみたり

 

 

ウサギはくつろいでみたり

 

 

ハクチョウはお昼寝してたり

 

 

人間の親子は動物とふれ合ってみたり

 

 

お昼に食べたバーガー

チキンカツとハムを挟んであって18元

 

(次来るときは食べ物用意しよう)

 

 

てっきり薄いハムと思ってたのが

トマトスライスでナイフの切れ味に

驚いてみたり汗

 

 

トラは物思いにふけったり

 

 

いろんな姿が見られました

 

 

でも

 

私のこの日の一番の目的は☟

 

 

まさか!

 

会えるなんて!

 

世界にたった3匹しかいないといわれる

 

絶滅危惧種のスッポン

 

 

「班鳖(banbie1)!」

シャンハイハナスッポン

 

淡水に生息するカメの中では最も大きいそうです

 

まさかこんなに普通に

見る事が出来るなんて

思いませんでした

 

 

もっと特別な飼育施設に

 

匿われているんじゃないかと思っていたら

 

わりと野ざらしな感じで…

 

でもそのほうが 班鳖 達にとっては

 

良い環境かも

 

 

 

私が見る事が出来た班鳖は雄で

 

もともと蘇州動物園にいた班鳖

 

柵の向こう側には

长沙動物園から繁殖のためにやって来た

雌の班鳖がいるそうですが

 

かなり粘りましたが

姿を見せてはくれませんでしたえーん

 

 

蘇州の班鳖110歳くらい

长沙の班鳖90歳くらい

 

だと警備員のおじさんが

教えてくれました

 

 

亀は万年と言いますが

 

やっぱり長生きですね

 

もっともっと長生きして欲しいものです

 

 

(アオウミガメの成体くらいの大きさでした)