蘇州でも今年は台風を心配したことがありましたが、幸いな事にたいしたことはなかった。

 

今回日本を直撃した台風21号、またもや各地で多くの被害が出ているようで・・・。

 

(NHKニュースより)

 
先日の一時帰国時に、たった数か月ぶりの再会だったにもかかわらず
一人暮らしの母がすっかり痩せていて驚いた。
 
あんなにふくよかで(いや太りすぎであせる)心配していたほどなのに…
 
北大阪地震に西日本豪雨に台風と気苦労が多かったのだろう。
 
どちらの災害時にも直撃地に近かったから。
 
 
地震のあとは余震で家が壊れるんじゃないかとおびえ
(今朝、北海道でも大きな地震が…心配です)
 
豪雨の時は床下浸水するのじゃないかと心配し
 
台風となれば2階が吹き飛ぶのではないかと1階で寝れぬ夜を過ごしたらしい。
 
ほんとに心細かったのだろうなショボーン
 
今回の台風でも停電したらしいあせる
 
 

日本のニュースで知る、台風21号の影響のひとつに

 
関西国際空港に旅行者が3000人、従業員もいれたら5000人が取り残される事態!
 
(NHKニュースより)
 
電気系統が故障して通信やエアコンが使えず大変な経験をされたよう。
 
 
(以前、撮ってた関空の中。いつも混雑してる関空で人が少ない時間帯があることに驚いた。がら〜んとしてたあせる
 
 
 
 
 
10年以上前の話になるのだが
 
私達も台風のために関空が閉鎖され着陸できず
他の空港で一夜を過ごした経験がある
 
タイへの家族旅行からの帰国便での話
 
旅行費用をお安くするためにお盆が過ぎたころの格安ツアーに、数か月前から予約をしていた私たち家族。

タイのプーケット島だったけどホンマ良いところだった。(この数ヶ月後にはこの島もスマトラ沖地震のツナミに見舞われてる)
 
楽しいタイ旅行も終わりに近づく頃、
 
台風が日本接近中とは知っていたが何とかなると思っていたし
 
飛行機も問題なくタイを飛び立った口笛

 
しかし、まもなく到着かと思われる頃アナウンスで関西国際空港が台風の為閉鎖したと知るびっくり
 
私達の飛行機は関西を 通り過ぎガーン 急遽成田空港へ
(当時一番近い国際空港のセントレアはまだ開港していなかった)
 
夜中の到着便だったのですでに電車もなく関西へ帰る手段がない。
 
他の多くの関空便も同じく成田へ着陸していて
 
日系の航空会社利用の乗客さん達は系列のホテルを手配してもらっていたのだが
 
節約旅行のため某海外航空会社を利用している私達に与えられたのは
 
ホテルではなく 寝袋だった笑い泣き
(それでも今回の関空の乗客よりはかなりマシな環境だけど)
 
「私達もホテルを手配してもらえないか」と抗議してくれる同じ便の乗客もいたのだが
 
なんせ格安便だから答えは・・・「NO!」
 
飲み物とサンドイッチをそれぞれもらい成田の到着フロアーで警備員に見守られながらの一夜を過ごしたのだった笑い泣き
 
その日は夏休み最後の日曜日、中々寝付けない子供たちは夏休みの宿題を始めたえー
(旅行先にも宿題持って行ってるって…普通なら絶対やらずにそのまま持って帰るお荷物汗
 
なんで計画的にできないのかと嘆いたが
たまたまお隣で同じく寝袋で過ごす事となったご家族も子供さんが宿題をされていて
 
母親同士、お互いに顔を見合わせて笑ってしまった
(仲間がいて良かったわ爆  笑
 
 
翌日はパート出勤日だったが成田から関空への移動のため、やむなく休むことになった。
 
翌々日に出勤したら
 
社員さんたちは「いろいろ大変だったんだねえ」と、しかも一晩の空港暮らしを面白がって聞いてくれ寛大すぎる大人の対応に大変恐縮だったのだが(もちろん私もお土産配ってひら謝り)
 
 
余裕を持って旅行日程を立ててなかったんですかぁ?」
 
パート仲間にはイヤミを言われてしまう オチタラー
(その通りです。その節は大変ごめいわくをおかけしました…)
 
 
「だって格安で行きたかったんだもーん!ニヤリ