最近、一時帰国時や中国国内旅行で蘇州の隣ある無錫の無錫空港(无锡苏南硕放国际机场)を利用することが多い。

 

 

今回初めて蘇州の西バスターミナルから無錫空港までバスに乗ってみた。

 

チケットは中国語の先生に教えてもらった巴士管家というアプリで購入。

 

 

アプリにパスポート番号番号、生年月日などの登録の必要はあるけれど

 

チケット受取はバスターミナルにある機械にSNSで送られてきた受取番号と受取パスワードを入力すればいいだけ。

 

使ってみるととっても便利!

 

(これでまた中国語をしゃべる機会が減っちゃったけど)

 

 

1階にあった乗り場が2階に移動してから初めての利用だけど

 

 

 

 

 

 

パンやちょっとしたお土産を売るお店があって前よりいいかも。

 

 

 

6人乗りのバンのドライバーさんは以前に無錫空港から蘇州へ帰るときに乗ったときと同じ人でチョット頼りないけど陽気な人。

 

浦東空港行きのドライバーさんは荷物を車に乗せるの手伝ってくれたり気が利くのだけど。。。な

 

 

目の前にゴム手袋がユラユラ

(やる気は認めよう、だけどもうちょっとお掃除がんばってね)

 

 

 

無錫空港までタクシーなら4,50分だけどバスは蘇州北バスターミナル経由なので1時間半くらい。

 

 

ここは上海の浦東空港や虹橋空港に比べるとかなりこじんまりとしてローカルな空港だ。

 

今のところ国際線よりも国内線の方が広くてお店なども多くて充実している。

 

 

1階にはバーガーキングもあるみたい

 

 

 

スターバックスはいつも満員

 

 

 

チェックインまで時間があれば国内線側で車を降りて、スタバやバーガーキングで時間つぶしをするのもいいかもしれない。

 

 

いつも利用する国内線と国際線の通路の間にある椅子

 

 

国内線から国際線まで歩いて1分

 

 

 

 

 

国際線の搭乗ロビーは国内線より狭くてしょぼい

 

 

 

 

 

48か国と姉妹都市?

 

 

国際線側で工事をしているみたいだったので、もしかしたら広く充実させるのかも。

 

でも今のところ利用者が少ないので搭乗手続きもセキュリティチェックもあっと言う間に終わるのでストレスフリー。

 

これ、大事かも!!