3月の下旬のこと

 

家を出たのはいいけど

 

その日の予定が急にキャンセルになり

 

そのまま園林へ散歩に行ったら

 

お花が綺麗 ガーベラ  春だなあ

 

「そうだ、蘇州の春は短い!今のうちに写真を撮っておこう!」

 

と思いたった。

 

でもちょっと気づくのが遅かったようで

 

あまりいい写真は取れなかった

 

 

あと2週間ほど早く思い立っていたらな(ノ_-。)

 

 

 

 

《 沧 浪 亭  》

 

蘭の植木鉢がたくさん飾ってあった

 

 

 

 

庭園には山茶花の花が所々残っていた

 

 

 

 

 

 

 

《 可 園 》

 

あまり花には詳しくないので

ピンクの花は梅?桃?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘭の展示

珍しい種類なのかなニコニコ

 

 

 

 

《 網 師 園 》

 

 

蘇州のあちこちで見かけた黄色い花

 

 調べたら 「雲南黄梅」 という名前だった

 

 

 

木蓮は終わりかけ

 

 

 

 

やっぱり蘇州の園林は美しい!

 

最初はどこも同じ作りに見えて

違いも気づかなかったけど

 

何度か訪れる内に

それぞれの良さが少しづつわかってきて

もっと知りたい見てみたい

という気持ちがわいてきた

 

 

どこを切り取ったとしても絵になる

その考え抜かれた造形美に

 

長い年月を庭園と共に育った木々が

さらに空間を素敵に変えている

 

 

 

 

もっと上手に写真が撮れたら

 

この素晴らしさをお伝えする事ができるのですが(^_^;)