1歳過ぎてから風邪を引くことが多くなった息子

どうにかこうにかして薬を飲ませないといけないのに飲んでくれない

いつも悩みます


スペインでは医者から指示された市販の薬を薬局で買うというスタイルなので(もちろん医師の処方箋がないと買えない薬もあります)

日本のように薬局でその時の状態に合わせてその場で調剤してもらったり
シロップか粉薬か選べるということはありません

子供の薬なんかは味は選べたりするけどいつもシロップ薬

粉薬の方が楽なんだけどない


そこで!色々試しました

①ジュースに混ぜる
②アイスに混ぜる
③好きなものに混ぜる

どれもこれも食材が薬と混ざることによって息子がこれちゃうぞ!と気づくんです

一口食べてべー!と出す

そりゃそうだよなー

で考えて、リンゴジュースに薬をまぜそれをゼリーにしました

最初は食べた!けど2回目は嫌がって食べてくれませんでした



そして辿り着いたこの方法

そのリンゴゼリーに砂糖と混ぜたきな粉をまぶしてわらび餅風に

大人用に普通のわらび餅を作り、見た目は一緒

パパに目の前で食べてもらっておいしいーとオーバーリアクション

すると僕も食べたいと口を指差す

してやったりニヤリ

大人用のところからわけているように見せ

薬の盛られたゼリーをまんまと大喜びで食べてくれましたニヤリ

この方法はまだ失敗知らず

喉に詰まらせないようにちっちゃくして全部をきな粉で覆う
出来れば初回はパパとママも一緒に普通版を食べる


この方法でいつまで乗り切れるかなー?