このブログに病気のことを書きはじめたのは、ある方のブログがきっかけでした。
その方はまだお若くて30代くらいかな。たまたま見つけたブログで、学校の先生をしていらして、猫さんも飼っているのもよくて、ご自身のがんのことや仕事のことなどを丁寧に書いていらして、毎日読むのが楽しみで、とても励まされていました。
でも、このところプツッと更新がされなくなって、それでもチェックしに行くのです。お元気だといいのですが。
病院に行ったり、検査をしてドキドキしたり、痛くて弱音を吐いたり、前向きになったり、どんな内容でも構わなくて、彼女がそこにいてがんばっているなあと思うのが励みなのです。
また更新して欲しいけれど、どうか体調を崩されていませんようにと祈るばかりです。
彼女の影響で、私も今回の体験を書いてみようと思ったのでした。インスタやFacebookは、仕事である絵のことをメインで書いていますが、ブログは写真がなくてもいいし、長い文章も書けるので、今では自分が楽しくて書いています。
手術して2週間もするとだいぶいいだろうと思っていたのですが、とにかく胃の調子が良くなくて、痛いんですね。だるさもすごくて。大腸も手術をしているので腸も重いし、夜中は特にしんどくて、午前中は起きられなくて、起きてからもしばらくはぼーっとしています。婦人科の手術をしたのに、こんなに胃の痛みで苦しむとは意外でした。
異常食欲もさすがに消失してきて、それでも寝る前に翌日のメニューを考えるのが楽しみなのに、昨日は大量に解凍したささみの使い道がちっとも浮かびませんでした。
先に外出するか、食べてから行くか。そんなことで、ひどく迷います。お掃除したいところもあるけれど、なかなかできなくて、すぐに横になってしまいます、、
これから、税理士さんに一筆書いたら、ちょっと絵を描いてみようかな。それで元気を出して、勢いで色々やってみようという作戦です。
入院していたときは、早く退院したくて、今家にいられるのだし、色々できるはずなのに、もったいないなと思います。
さあ、なんとか少しずつ、目の前のできることをやってみます!
やっと少し空腹感も感じられてきました。
お花も写真撮って、なんとかやってみよう!