去年からセスキ炭酸ソーダで洗濯



しかし、夫から「なんか汚れが取れていない感じ。」と指摘がありました


要は合成洗剤に戻してくれと言う事です



言いたい事はグッと我慢して

一応捨てずに残しておいた洗剤に戻しました


私は合成洗剤がダメ絶望

やはり夫の物と一緒に洗ったら

すぐに腕の皮膚に赤い発疹が。


手間ですが別洗いを徹底します



(洗剤を使うと、夫も背中にニキビが出来るんだけど、、それよりも臭くない方を取るそうです。人それぞれ) 



せめて少ない洗剤で汚れが落ちるようにと、夫が以前から欲しかったというマイクロファインバブルホースを買ってくれました!


簡単よ、取り付けるだけ







簡単に説明すると

簡単にしか説明出来ないだろ!と自分で突っ込むゲラゲラ


水圧でホースを通る水が小さな小さな泡になって、繊維の奥の汚れをキレイに。

しかも洗えば洗うほどキレイに。


更に洗濯槽までキレイになるんだとかガーン



写真撮り忘れたのですが、夫の黄ばんだ(笑)ワイシャツの襟元にセスキを掛けて、少し洗剤入れて洗っただけで「え?」って声が出るほど汚れが落ちました


期待していなかったけど。。

たまたま?



かれこれ1ヶ月近く使っていますが

もうこのファインバブルがあれば

私の普段の洗濯物やタオル類なんてね

水洗いでOK


何回かに1度、セスキと酸素系漂白剤を。



問題なく着られます



調べてみると、そもそも軽い汚れなら洗剤を使わないで洗えると言う情報がたくさん



私のブーム「自分の常識を疑ってみる」

がっちりハマっております





なにやら、以前あの三洋電機が

洗剤を使わない洗濯機を発売した所

指導が入り、三洋電機は潰されたとか


洗濯マグちゃんも指導が入ったね



それ(洗剤を使わない)をされたら困る人達からの強い圧力・・?





あ、話が逸れましたが

マイクロファインバブル🫧を暫く使ってみようと思います


洗濯槽の汚れが付かないのか気になる所です



洗剤を使わないので環境にも優しい所がお気に入りですグッ

洗剤と併用すると汚れ落ちが増すって言う謳い文句だったと思うので、メーカーさんは洗剤無しとは謳っていません注意

洗剤を使わないというのはあくまでも私の使い方です気づき