Rose Living 


みなさま こんばんは。

フロールエバープリザーブドフラワーコンテストは まだ東京で開催中ですが

一旦 福知山へ帰ってまいりました。


終了まで まだまだ落ち着かない毎日ですが

今日は コンテストのご報告をさせていただきますね。



上のお写真が 私の入選作品になります。

今回のコンテストテーマ 「Flower×Beauty ×Power」

私の作品テーマ 「グランドキャニオンの大自然をお花にして」



去年の夏 アメリカ旅行でグランドキャニオンを訪れて

本物のグランドキャニオンの 淡く優しい色合いを

お花で表現した作品です。


東京の銀座4丁目 銀座三越でのハイクオリティなコンテスト・・・。

田舎で細々プリザーブドフラワーをしている私にとって

まるで夢の世界でした。


いろんなことがあったので どうかみなさま聞いてくださいね~。


25日の搬入日 作品は宅配便にお願いし

ひとり勇んで銀座三越の会場へと行き 梱包を解いたら

一世一代の作品がガッサリと壊れておりました。

花器からオアシスが外れ

お花が飛び散り 

かろうじて刺さっているお花も横を向いていたのです。

頭が真っ白になり たたずむしかなく

作品をダンボールから出す事すら忘れてしまうくらい呆然としてしまいました。


そんな私を 他の入選者の方が気づいてくださり


「落ち着いて ひとつひとつなおしてくださいね・・・」 と

優しくボンドを差し出してくださったのです。


そんな優しいお言葉に 気持ちを取り直し

これは 私の作品!・・・と奮い立ち?

約一時間半掛けて 何とか修復したものの

お花は傷み 元通り・・・というわけには到底行きませんでした。


動かないよう しっかり梱包したつもりが

こんなことになるなんて思いもしませんでした。

ここは 日本の いえ世界の銀座4丁目・・・

こんなお花を展示していいのだろうか?

・・・と 心から迷いました。


26日。

コロンビア大使館主催の懇親パーティーへ向かう道中

緊張のためか

銀座三越までの華やかな銀座通りも いつもと違って見えて

これから どんな時間が待っているんだろう?

・・・と 不安な気持ちでいっぱいになりました。


でも 開催の時間になると

三越の銀座テラスは とても賑やかになり

私の周りにいらした入選者の方々との楽しいひと時に

いろんな不安も一気に取れた気がします。


もちろん 私の作品は入賞には至りませんでしたが

お花の世界の華やかさに まるで夢を見ているような時間が過ぎていきました。



Rose Living 


審査員のみなさまです。

左から 山野愛子ジェーン さま (山野美容専門学校校長)

ニコライ・バークマン さま (日本で最も有名なフラワーアーティスト)

川崎景太さま (フラワーアーティスト・マミフラワーデザインスクール主宰)

銀座三越社長さま

パトリシア・カルデナス さま (コロンビア共和国特命全権大使)

お願いしても お会いできない方々ばかりです。



Rose Living 


こんな豪華なお写真

一生の宝物です・・・。



Rose Living 


マミフラワースクールの川崎景太先生・・・

このお写真も宝物。。。

審査会の時に 私の作品の前に立ち止まり

「テーマに合った作品だ」 と 大変褒めて下さったそうです。


搬入の時にボンドを貸してくださった方が入賞なさったのですが

その方が その審査の様子を見ていらしたそうで

「私ではなく あなたの作品が入賞するものだと思っていました」

・・・と勿体無いお言葉を掛けてくださいました。

心から 感謝せずにいられない出来事でした。

もし お花が壊れていなければ

この方からボンドを借りる事も

審査の様子をお聞きする事も無かった・・・。

全てが報われた気がしました。



Rose Living 


フロールエバー カルデナス社長 さまと・・・。

このお写真も 入選したからこそのお写真です。

プリザーブドフラワーに携わる私たちの

憧れの社長様です。


Rose Living 


パーティの時に 

私の周りにいらした入選者の方々数名と

お名刺交換をさせていただき

まるで仲良しお友達・・・のように

わいわい 大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。


余りにも楽しくて

またお会いしましょうね~ と笑顔でお別れし

facebok でお友達になったりしましたが

そのお名刺を頼りに それぞれの方のブログを訪ねると

みなさま 凄く実力のある先生方ばかりだったのです。


それこそ 普通ではお話できないような先生方ばかり・・・。

こんな素晴らしい方々いらっしゃるコンテストに参加してたんだ・・・と改めて実感し

家に帰ってからの方が緊張している私です。


お花は こんな私に沢山の素晴らしいご縁を運んでくれました。


プリザーブドフラワーの最高峰の煌びやかな世界を知り

これからも前へ進め・・・と 神様が言ってくださっていると確信しました。


この入選に驕ることなく

今まで支えてくださった多くの方に感謝し

これからも 頑張りたいと思います。



作品展は 3月5日(火)まで

東京銀座三越9階 銀座テラスで開催中です。

素晴らしい作品 75作品が展示されていますので

東京方面のみなさま 

素敵なプリザーブドラワーの世界を

どうぞご観覧いただければ大変嬉しいです。


Rose Living 


Rose Living 


Rose Living 


Rose Living 



ランキングに参加しています。
クリックで応援いただけると
大変嬉しいです