春の芽吹きや花芽 | Fleurフルール

Fleurフルール

花♡わんこ♡ハンドメイド…
日々の出来事や感じたことなど…のんびり気ままに更新しています

こんばんは


晴れて暖かくなった今日

庭仕事がんばりました


花桃


伸びてきた雑草取りを2時間と

花殻摘みを30分ほどと

合計2時間30分  


だけど…


まだまだ雑草は半分も取れていません

半分どころか…20分の1くらいしか…汗汗汗

どんだけ雑草だらけか…ご想像くださいあせる


ブラックマジック

今日は3輪咲いていました 

花びらはしっかり「黒」ですね🐦‍⬛


野のスミレ

庭に蔓延ってきた?


ホスタ ホワイトフェザーの

葉が伸び始めました

美しいホワイトで展開してくれるかな…


4年目?のペルシカリア レッドドラゴン

冬の間は地上部が枯れていますが

きれいな葉が出てきました

(ポットに入れて軒下で冬越し)


そのとなりでは…


ベンケイソウも葉が展開してきました


もう5〜6年目?になる

ユーパトリーム チョコラータも…


たくさんの新芽が出ています


2年目のピンクのシレネには

いつのまにかつぼみが上がっています


そして…👇これ❣️


2年目のカンガルーポーにもつぼみ〜🩷

冬越しの管理方法がわからないまま

花茎を切って

葉っぱも少し取ってコンパクトにして

軒下で乾いたら水をあげていました


今日いきなりつぼみを発見❣️

しかも5本もありました


👇こちらも2年目のフィリカ


これも小さな鉢のまま

同じように管理していました

壁際に置いていたのですが

今日動かして観察したら

壁側の枝が2本枯れていて

そこにびっしり白いツブが付いていて…

あわてて枯れた枝を切り取って

オルトランを株元にパラパラしておきました

 


ところで…


先日の暴風で倒れて

鉢から飛び出したライスフラワー


その後

再び強風の日に倒れて…


戻しておいたものの

今日見たら👇あらら…

花芽がぐったりガーン

せっかく大きくなって

花もたくさん付いたのに…えーん 

枯らした?


でも…

水切れを起こしたときにも

こんなふうになるので

ひょっとしたら

ただの水切れかもしれないと思い直して

水をたっぷりあげておきました

元気になりますように〜♡


あ〜もっと早く

倒れにくい大きな鉢に 

植え替えておけばよかった…

(☝️と言いながら…なかなか植え替えようとしないフルールでした)


最後に…


かわいい花が咲き始めた

グレビレア ヒューミリス


2センチくらいのかわいい花です


今日もご訪問いただき

ありがとうございました