ラナンキュラス、原種ミニチューリップや種まき草花の発芽 | Fleurフルール

Fleurフルール

花♡わんこ♡ハンドメイド…
日々の出来事や感じたことなど…のんびり気ままに更新しています

こんばんは


雪が舞う寒い一日でした

今夜はさらに降るようで

フルール地方は平地でも積もる予報です


明日の朝が怖いかも…❄️

明日は午前中

フラワーアレンジレッスンに行く予定ですが

運転が危ないかもしれませんね🚗


さて…  


マイガーデンのラナンキュラスを

ご紹介します  

(まだ開花していないものがほとんどなので

葉っぱだけのジミーな写真ばかりですが…あせる)


今日届いた苗からご覧ください

(室内撮影で少し暗いですが…)

昨年末にお手頃価格で予約していたもので

大株ではありませんが

つぼみが上がったしっかりした苗でした🌱


まずは👇こちら

ソルトムーン あずき


2つ目は…

毎年のように買うかどうか悩んでいたティーバ

とうとう買いました爆笑


最後は…

なんとなく気になったベスタリス

今回届いたのは以上3つ

天気が回復したら植え替えようと思います


そして… 


夏越しから発芽しているものが5鉢 


ケラモス

株元を見ると複数あって

一番元気でワサワサしています

来季は株分が必要かも… 


ルージュルージュも葉数は多いのですが

下の方が一部黄色くなっていて心配です


グレーシスはまだ小さくて…

がんばれ〜


ディオニュソスはさらに小さくて…

がんばれがんばれ!!

右のほうには零れ種のラグラス バニーテール👇

そのままにしていますが大きくなるので

そろそろ移植したほうがいいかも…


イカロス パープルも

ビミョーな大きさですあせる


あとは…


今季お取り寄せしたポンポンシリーズ2種

これらもお手頃価格のものを購入して

植え付けました


まだ株は大きくはないですが

しっかり花を楽しんでいますよ♡


マルヴァ


イグルー

ポンポンシリーズは

そろそろ大株のものが販売されそうですが

価格が☝️私が買ったものの2.5倍ほどなので

ちょっと悩んでいます

(ほしい品種が1〜2個あるのです)



では…後半もさらにジミーな写真が続きます


球根や種からの発芽を見てください


原種ミニチューリップ テータテート


こちらも原種ミニチューリップのサマンサ

よ〜く見ないと目見えませんけど…笑い泣き


ポピー


タグが取れて

何かわからなくなった種まき組いろいろを

ごちゃごちゃ植えた場所👇

少し拡大してみましょう爆笑

👇多分…オンファロデス…かな???


👇これは…

多分…ブラックレースフラワー…かも…???


👇この子は…???

ボリジだったらいいのになぁ〜♡♡♡


👇これは多分…矢車草ね♡

それぞれ… 

違った意味で(笑爆笑)咲くのが楽しみです♪



最後に… 

挿し木からのグレビレア ジュビリー

地植えで大暴れしているので

何ヶ所も縛り上げられながらも

つぼみがいっぱいですよ


18:30ごろ

近くの高速道路は

積雪のため通行止めになったようです


皆様どうぞ暖かくしてお過ごしください


今日もご訪問いただき

ありがとうございました