“温めてほしい!!”体が冷えているサイン | Roselineのブログ

Roselineのブログ

お客様に寄り添う経絡エステ・ローズライン銀座

寒くなってきましたね!

手足がほてる、、、
自分は汗をかきやすい、、

そういう方でも施術させていただくと“冷え性”の人は結構多いですあせる

漢方では「お腹」のことを「お中」といって体の中心と考えます。
中心が冷えていたら、たとえ手足が熱く感じても冷え性と考えます。
手足のほてりはむしろ体内の熱が外に逃げている様子です。

汗かきの人も、漢方では「虚証」といって
汗をたくさんかくということは、体内に水分が多いからです。
十分に運動をした後にかく汗とは違い
運動をしていないのに、ちょっと動いただけでとか、食事をしただけで大汗をかくのは
体内の余分な汗を捨てて体を温めようとする反応で「冷や汗」と同様になりますガーン

この他“体が冷えている”サイン

◆目の下のクマ
◆鼻の頭が赤い
◆赤ら顔
◆青あざができやすい
◆クモ状血管腫
◆唇が紫っぽい
◆歯茎の色素沈着
◆掌が赤い
◆痔出血
◆下肢静脈瘤
◆生理不順・不正出血
など

今晩からかなり冷え込むそうです、、、汗
食べ物や飲み物、入浴、適度な運動、服装の工夫などで
冷えから身体を守りましょう!!