昨年末に生理痛のような感じで少量の不正出血がありました。

私は2021年に抗がん剤治療をした影響で

44歳で早期閉経していて、そこから2年経っています。


年明け早々に会社の健康診断があったので、

そこで相談することにしました。

会社の検診は正直なところ、現在3ヶ月毎に経過観察している身としては出来るだけオプションを減らしたくて(ケチりたくて。。)

その日は子宮頸がん検診しか選択していなかったことを後悔しました。。

医師の診察で不正出血の相談をしたところ、

今日受けた子宮頸がん検診は、子宮の入口までしか診ないから、子宮がん検診を後日に婦人科で受けるように言われて、めんどくさ!と思ってしまったワタシ。

どうやら受付で問診確認したときに子宮がん検診を受けるように案内ができたかもしれず、しきりに医師が今日はもう追加検診ができなくて申し訳ないと仰っているのでモヤモヤしつつ、、

あ、思い出したのだけど受付で乳がん経過観察中はここの施設でエコーもマンモグラフィも受けられないが、予約は入っているので、

受けられないが検査代2200円は支払わされたんだよね。


このことを後日、会社の先輩に話したら、

あり得ない!今からでも戻してもらいなよ!

とご立腹。


もう、あの受付の人に不信しかなく、


なんだか検診施設への不信しか出てこないが、

ここで乳がんを見つけてもらったから

しょうがない。

こういう施設は、日によって受付や医師や技師が違うから、本当にそのときの運でしかない気がしてくる。

たまたま、そのとき乳がんエコーしてくださった技師さんが良かったのだろう。


ひとまず検診結果が送られてきたら、

婦人科を探して検診受けるしかない。


施設の愚痴で長くなったので、

次回は、見つけた神対応の婦人科の話に続きます。