愚痴吐きは辞めると誓ったものの、

傷ついた出来事をメモっておかないと、

頭から抜けない体質なようなので

(危機管理能力が高いと思い込むことにする)


昨日はバツの悪い人を見た。

嫌いな上司とは別の仕事熱心なおじさんのはなし。。

以前、仕事熱心なこの人のしたで働けたら楽しいだろうと思っていたのだが。。

(この人、仕事熱心ではなく自分の正論しか信じない不器用な人だと気付いてしまった。。)


新しい道を切り開いた同僚が無事に弊社を去りました。

弊社には15年以上在籍していた同僚に

企画室からお花を贈ろうと何人かで決めて、

私が代表して、全員に通知メール、花屋を開拓、注文、先に支払いを済ませて、当日は同僚が帰る2時間前に自転車で花屋に取りに走り、汗だくになりながら、企画室の皆さんを取り纏め、みんなでお花を渡して喜んでもらえて、めでたしめでたし、

だったのだが。。


こういうのって、

何もやらなかった人たちは

せめて、仮払いしてる人に早くお金を支払うのが最低マナーだと思うのです。

支払いお願いのメールを企画室全員に送って

2日後の金曜日(同僚送った週明けから子どもインフルで出社できず)

10人中、8人は、ありがとうと言って持ってきてくれました。

こういうのって、(2回目)

催促に越させたらダメだと思うんですわ。

ただ、ひとりの方は出会ってすぐに支払いの心配をしてくれていたので、催促に行くとすぐに支払ってくれました。もちろん。


そして例のおじさん。。

私の顔を見て開口一番、


それ、今じゃないといけない話?


企画室全員が、絶句。


確かに金曜日の仕事終わり間近、

仕事が忙しそうではあったよ?

ただ、


今は、仕事より大事なことをお忘れではないですか?


私の話を1秒も聞く気が無かったから、

状況を全く理解していなかったようで、

さすがに周りに座っている他の方から

情報を得たようで、

走って持ってきた。


いや、ひとの話、1秒くらい聞こうか。

信用無くすで?


確かにこの人、

同僚が辞めるとなってから

企画室で送り出そうと動いているなか、

個人で同僚をランチに誘ったり、お花渡すときに早退するとか単独行動がすぎると思っていたら、同僚と社外で繋がりを作っておきたい自分の野心のために、企画室で送り出すというごく常識的な考えが頭から抜け墜ちてしまったのだな。


申し訳ないが、

同僚が弊社をもう無理になった一因は、

この人にもあるのだが。気付いていない。


更に申し訳ないが、

野心家なら

こんな凡ミスはまずしない。


確かに、

この人は以前、例のアダチル友人ママがスーツ作りたいと言ってくるから、相談したら引き受けてくれて、

良くしてもらったから、

この人と長い付き合いのある別のパタンナーさんに、彼にお礼は何が?と相談したら、


まあ、ずいぶんと親切なのね?

と、何か裏がありそうな言い方をしていたから、そのときは??と思っていたけど、


その後、アダチル友人ママがじつはスーツが気に入っていないことがわかると、大激怒。

(友人がかなり非常識なことをしてきたのは否めないが、そこそこの金額を払わせておいて、プロ意識が欠けてるひとだな、とうっすら私も思った記憶がよみがえる。。)

それから、あからさまに私のことを嫌いだした。向う矛先も間違っているのだが。。


ああ、こういうことかと

納得。


まあ、残念だけど、

自分に合うものが寄ってくる、

という流れでいくと

御縁が無かったのでしょう。



余談。。

この愚痴を娘に話すか迷った結果、

聞いて貰ってからの、ひとこと。


愚痴はやっぱり、起こった直後に言わないほうがいいね。


という大人な意見をいただきました。

愚痴吐きを控える姿勢は継続します!