件のアダルトチルドレンかな~?の友人。


富士山出発の時間を午前2時にすると言ってきて、え?妹ちゃんはいつ来るの?夫と心配になり、そのLINEにそのまま、日曜の朝は我が家はゆっくりしているので妹ちゃんは遅めに来るように伝えて貰った。


そしたら、その返事が、

忘れていたけど月曜日に妹ちゃんの習い事があるから行かせてほしいと言ってきた。


うーん予定が決まっているわけではないけど、

せっかくの祝日に、その妹ちゃんも交えて子どもたちのやりたいことをさせてあげたかった。


だから、

もうはっきり言った。


せっかくの私の祝日、何にも縛られなく自由に過ごしたい。

そちらの都合だけに合わせてほしいなら、

どうぞベビーシッターをお雇いください。


と。


そしたら、すぐ謝ってきて、

負担を考えず頼んで申し訳なかったこと、

別で調整できたから、

泊まらなくてよくなったこと。

あと、妹ちゃんは反抗期で手におえなくなるときがあること。


(そんなんでワンオペ幼児がいる私に

頼んでくる自体有り得ないんだけど、

ここまで、はっきり言わないと

わからないようだ)


まあママだけが考える問題ではないし、

パパにも物申したいですよ、と言って終えた。


今日はバレエのママ友に会えたから、

どう思う?と聞いたら、

子どもより

自分のやりたいことを優先するのか。。

そこで別の人に頼んでしまうのも変だと。

次に何を言ってくるのか怖くなる。

というご意見。


なるほど。


妹ちゃんが荒れている原因は明らか。

友人夫婦は、自分の子どもに対して、

無責任だ。


まあ、夫が富士山から無事に帰ってくることだけを願う。



追記→この友人について、本当にわかってないのか?もしかして計算なのか?

そこだけ心配になったので、

夫、ママ友にも聞いてみたら、

満場一致で、素でわかってないと思う。

とのことなので、

これからも、はっきり言うことは心に決めておこう。