元々ASD傾向(今なら認定されたかも)


第1子お兄ちゃん


 公立偏差値60超え自称進学高校へ進むも


信じられないような理由で挫折をし

ASD特性故と外部機関より言われました☺


無欠席で登校はしたものの


自宅にてコロナ禍1浪


大変でしたが何とか過ぎ去り


遅ればせながら、少しずつですが成長し


大学4年となりました


🌸


教育実習では成長が感じられ…



素敵な先生方に


恵まれたお陰です🙇‍♀



生徒さん達が遊びにも😲

🏠


現在

教員採用2次試験対策中…


おかげさまで無事合格しました

教育実習先の児童の皆さんが

応援して作って下さったお手紙や作品!

から

毎日パワーをいただき

また

応援してくださった先生方の

お陰です!

🙇‍♀


💪


年長編

【恐怖!Aくんが泥池に突き落とした理由はAくんが自宅に引き留め帰してくれない恐ろしい理由とリンクしていた】


 夏前のこと、追いかけっこしておりました、

曲者Aくん詳細→〈8〉と。

ウチの息子くんは早生まれ&遅い成長。

Aくんと比べ体格差歴然、学年が2つ違う程、身長でも15cm低く、クラスで一番小さかったのでした😭



息子くんは逃げる方、Aくんは追い掛けます。


すると…Aくんの大声が!


息子くんが落ちた!!!


慌てて行けば息子くんは


ビオトープという名のドブ池の中…😱


慌てて私は手を伸ばし引き上げました。


背中には常に第2子赤ちゃんを背負っております💦


Aくん:

『大丈夫?大丈夫?』と何度も心配してくれ


『途中でさ、オレンチでさ、洋服着替えて行きなよ!』


等と賢い提案までしてくれます。


まあ!何て優しい!賢いのね!


なんて、思いましたか?そこのアナタ。


性善説を頭から信じていた私と同じです。


子供に悪意なんてある筈が無い、と。



その時、Aくんママは物憂げな薄ら暗い表情で

『ウチの子がやったのかも…』

『多分そうだわ。ウチで着替えて行って…』


???

そんな筈ないわー、でも、ありがとう!


息子くんが泥沼に落ち、いささかパニックの私は

お申し出を有難〜く受け入れてしまったのでした。


そして、シャワーをお借りし、お洋服もAくんのを借り、そのままAくん宅で誘われるまま遊び、親子三人めでたく帰宅、夜7時過ぎでした。→遅っ!

我が家は夜の7時に帰宅するなど、高校生になるまでこれ以降二人共有りませんでした。


※Aくんが毎回毎回執拗に引き止めるので、なかなか帰れませんでした。うちのパパは夜7時に帰宅するので、駅から直接Aくん宅にお迎えに来てくれる程でした😲。

 執拗に引き留める理由は何だったのでしょう?

 実はしっかりあったのです!

 Aくんママから直に伺ったことなのですが…

 自転車練習程度で他の子供と比べ、コップや水筒で頭を思い切り叩く恐怖のママ、お皿を割って多胎児世話等のストレス解消してると宣う恐ろしいママ、深夜過ぎ最終電車で帰宅、一応エリートだけど休日はパチンコ行っちゃうパパ、という家庭環境なので。詳細⇒〈8〉パニックの理由は“曲者”の存在〜年少編幼稚園でのASD特徴~


 ウチがいたら、お母さんの機嫌が良く、叩かれないからあんなに必死にAくんは引き留めていたのでした。池に落とせばお友達は家に引き留めることが簡単にできる!愛情飢餓、機能不全ファミリーからは友情では無く、必死の叫び、求めなのでした。

 1度など、どうしても病院に行かなくてはならず、私が息子の左手を引っ張り、Aくんが右手を思いっ切り引っ張り…これぞ正しく引っ張り凧状態になり、痛い痛いと息子くんが泣き出した事までありました!😱

 すると…Aくんは睨みつけるんですよね…私を、物凄い形相で…異質なものを感じました、流石に。

 

 私もまた、赤ちゃんが生まれたばかり!お手伝いさんなどいるわけもなく、祖父母も遠方、余裕があるわけではないので、この”Aくん泥舟ファミリー”からは一刻も早く降りなくてはならなかったのです。



【暫く経ったある日のこと】


 さて、ドロ池滑り落ち事件後のある日のこと。

 息子くんは何の脈絡も無く、ふと、言うのでした。


でもさー、不思議なんだよねー。


私:何が?


だってね、Aくんってお友達でしょー?


私:そうだよね?


じゃあ、何で(僕のこと)押してさ、あの池に落としたんだろう…?


私:(あの時のAくんママの表情や言葉を思い出し悟る

そうなのね、息子くんは、あの時逃げてたんだよね?


そうなの、僕凄く速く逃げてたの。

そしたら追い付かないからって、Aくん、後ろから力一杯手で僕のこと押したの。→いや…追いつかれたから押されたんでは?まあでも、最近走るのが楽しい感覚があったのでしょう…と解釈。


私:それで落ちちゃったんだね…😱


そうなの。臭くてヌルヌル、あの池、嫌い。


確かに翌日目が赤く腫れ、眼科にも行ったんです…😱


流れの無いタダの泥池ですから…ビオトープなんてとんでもない!


息子くんは、少し走りに自信があるみたいに聞こえたので、


私:そうなんだー、そんなに速く走れたの?


うん!僕、速いんだよ!すごく!☺


私:それは良かったねー!でも、人を押したら駄目だよね?


うん、駄目だって先生いっつも言ってる。

だから、僕も落ちちゃったし。


私:うん。でも速く走れて凄いね! あとさ、よく覚えてて話してくれたね!凄いね!


そう?


私:そーだよー!よく、ちゃんと、覚えてたよね!


うん!


とまあ。

こんな会話を驚きと共に。





そして私は気が付いたのでした。

Aくんの個性の域を軽く超えた異常性に。



なので最後に言いました。


私:Aくんと遊ぶ時さ、ちよっと気を付けたほうがいいかもしれないね。


僕もそう思う!


私:ママもね、気をつけるよ!


僕:うん!

昔はこんなに可愛く素直だった息子くん、今は全然違います。



 Aくんママは、『うちの子かも』と不利になることを発言しているので、悪い人ではない。


 でも、このまま仲良く安心してお付き合いすべきではない、と。Aくんの異常性は個性の域を超えており、我が子の命に関わると判断しました。


 どんなに追いかけっこで追いつかず悔しかったとしても。或いは簡単に追いつけたとしても。


 何れにしても一緒に遊んでいる人間に対し、一方的に泥沼に突き落とす行為はなかなかやろうとしても出来るものではありません。

 嘘をあんなに上手に自分のためにつくのも凄い!

 ここに、私は「Aくんは信用出来ない」レッテルをベッタリ貼ったのでした。


 少なくとも私の感覚では、あり得ませんでしたので、これを機に距離を置くことにしたのでした。



これは、正しいか、否か

良いor悪い

ではなく

母親の勘

命ってね、悪いけど、取り返しつかないのよ


時計が読め計算ができアルファベットもマスター


だけど

伴わない、人間性

明らかに体格差のある人間に対し

優しさも持てない

人格


自分の欲求でいっぱい満タン!

自分の為に相手を消費する。

その為の嘘が天才的に上手い



この様な奴の言いなりで

奴の都合の良いように扱われ

ストレス溜めても上手く言えず

ある朝刺身包丁で刺殺してしまった

事件があった。


或いは

今回の様に

突き落とされ

命を落とす事になっても


何れにしても取り返しがつかない


幼いから、仕方がない

ではないのです


幼くても純粋な悪意

悪意は大人だけのものではないのです。


人の嫌がることをしない

これが出来ないのは人間としてはNO


上手く交わし離れなければ

危害が及んでからでは遅いのです


他の誰でもない

我が子の

命を守り育てる為に


「みんないい子だよ」

なんて無責任な綺麗事とか相手からの心証とか

どうでもいい


脱兎のごとく逃げるだけ!


逃げ方

考えたわけです

息子くんはまだ、、

Aくんが大好きだから

考えました…




NEXT→執拗な誘い、距離の置き方