【半値で貸してる可哀想な不動産たち…】

 不動産にしても、怪しいと主人が睨み…とにかく契約書の類を自室の汚部屋から〈救出〉するよう、5年程前から言っていました。

 最近やっと丁寧に頼むと、

「すっげーうるさいから、ほらよ、持ってきてやったぞー」

 まるでアイスでも持ってくるように軽楽逃は持ってきました。電話で聞こえており…。それがまたタバコの異臭悪臭まみれで数十年窓も開けずの汚部屋に長年放置されたファイルなのでした…

 母がファイルをマイペットで拭くと真っ黒に…臭くてどうしようも無いと言うので、直ぐにビニール袋3重にして包み、宅配便で送って貰いました。


 見ると、やはり駐車場も相場平均価格の半値でした。物件のうち、大手Aさんに管理業務をお願いしているものは、本人が空き室に無断でコッソリ自室替わりに寝た挙句、内見日を忘れ、内見者と管理会社の方に鉢合わせするという…前代未聞の事件を起こした為、鍵をお取り上げになっており…また、ここは軽楽逃による原因箇所不明の水漏れ放置事件もあります。

他、契約書を交わしていない物が一件と、

相場の半値以下で契約し、8年も貸してしまっているテナントが1軒。更にコロナ禍に不動産会社も何も通さず、家賃を言われるままに7万も下げてしまった(下げた理由の記載も無い)契約が一件ありました。

それら全ての契約を誰にも相談なく行っておりました。唯一の友達契約者に愚痴を言ったかもしれませんが、、それは相談とは言いません。友人は、運転免許も不動産も持っておらず、意見を言う立場になく、従って何も知らないので、本人はそれが都合よく、気持ちよく威張っていられるのです。その代わり、何も意見を言ってもらえませんし勉強にもなりません。一人で愚痴り自分程大変な人間は居ないと悦に入り浸るのです。そして自分は貴族なんだ、そう思っている様です。(百姓貴族という本が、捨てさせられた雑誌の中にあリ言動からもそう感じました…)





【タバコ臭いの書類の脱臭の仕方】

 全ての契約書をクリアポケットから出し、ファイルは臭いのと汚いので捨て、1週間かけて重曹で脱臭しました。

①A4サイズ書類の入る箱(紙製でOK、菓子箱や贈答タオル箱等)を用意し

②その中に大きいビニール袋を開いて中袋とし、

③ビニール袋の底面に重曹粉を万遍なくバラマキ、

④その上にキッチンペーパーを2枚並べて敷きます。

⑤その上に、よく天日干しした書類の束を置き、

⑥最初に敷いたビニール袋の縁四辺を持ち上げ、書類を包み込みます。最後に箱の蓋をし1週間程放置します。


これで完全脱臭できましたので、今度は書類束の上に北海道天然ミントスプレーを2プッシュしたキッチンペーパーを2枚並べて敷き、また元通りに蓋をして、清めました!


 

 そうして、また新たに契約書類のファイルを購入!

クリアファイルに入れる前に全てをスキャニングし、パソコンに取り込みました。その際、ワード検索出来るモードで取り込む事をオススメします!

 

 まあ、そうして、キチンとあるべき姿にし、整理することから始めました。


 

 ↓薄いタイプもありカラフルで便利です!

 

↓厚めが好きな方はこれより厚めが良いかも…でも、    一般的なクリアポケットファイル一体型よりは厚い気がします

 

 



 不動産は条件がどれも良きものなのに、全てまともじゃない契約を結んでおり、軽楽逃は全てにおいて間違った方を選ぶんだね…主人の感想です。


 原因箇所不明の雨漏りのある、前述の鍵お取り上げされた物件について、工事が必要で、現在ようやくひと月以上かけ水漏れ箇所特定、大規模工事に移行です。が、建物寿命を考えた予算を相談中です。

 雨漏りは建物の大敵なのは有名です。それなのに、もう何年も放置しており、軽楽逃に聞けば追々な!追々!とのこと。アナタはいつまで生きていかれるのでしょう?残された人の事を考えていますか?


 更に判明したことは、設計会社さん施工会社さん共に、修繕料金に納得出来ない高すぎるだお!等と喧嘩し(本人は大規模修繕計画等の概念が無く、勉強もしておらず、説明も聞かず理解も元々出来ず(老齢の為ではなく建設当初の数十年前からそんなに金がかかるんか!といつも怒鳴って怒るのです)、関係を切ってしまってから、原因箇所不明の水漏れで他社様に頼むも全く直らず、「元々の施工業者様に修理を頼むように」と言われ、「直らなかった為お金もいただいていない」という経緯がありました。全て本人が隠しており、3つの業者様に確かめ判明したことでした。


 【一発逆転を夢見、自ら会社組織にしたのに】鍵お取り上げ事件で、嫌気がさしたようです。街の寝部屋を解約した今、都合の良い新たな寝部屋=空き室だったのに、最早使えずつまらなくなった様です。恥ずかしい等は無く、その後も平気で管理会社に堂々顔を出します。しかし、数十年で放り投げる有様に、私達家族は本当に、このASD軽楽逃のやりたいようにやらせてきたこと、相続含め、果ては東京からこのASD軽楽逃を連れてきてしまったことも含め間違っていたのだと後悔と反省の日々です…。


 また、それらの駐車場の白線も消え、車止めも散らばり…工事が必要なのに放置されていました。全て母が工事の方と相談し、直し始めました。私達も契約書作成で、遅ればせながら協力しております。


 こんな風に半値でいい加減に貸すのは、跡を託して亡くなられた多くのご先祖様に申し訳ない、軽楽逃はそうは思わない様です。それらの財産は、親や自分が一人で築いたものではありません。皆ご先祖様、兄弟の方々が相続を放棄し、長男に頼んだよと、汗水いっぱい働いてくださり遺して下さったから存在するものなのです。


 パチンコやコーヒーショップを部屋代わりに長時間入り浸り、親に隠れ一千万以上かけ住宅ローンと同じ35年も寝部屋を借り続け友達囲って威張り姉を女中扱いした挙句何の努力もしなかった癖に、親がどーの、と文句を言い続け…株で一千万損したと笑い、自動車事故を何度も起こしても

「物損だからいいんだお!」



 それなのに、人権があるから、入院させられない、ですって。


→じゃあ、母や家族の人権は?どうなるんですか?




何故軽楽逃ばかり周り中に散々迷惑をかけて

悠々いきているのか?


 もう、ワケがわからなくなります