*まもサーチ取り付け実例

□軽トラ

□スクーター 


 見守るというより、この場合は見張り用途。気分悪いですが、必要な場合もあります。本人に知られないようにするのは難題で、気分も重く相当二の足三の足を踏みました。が、想像を超えていました。




☆この使い方では、ソフト専用カバーは使用していません。

☆何れも充電の為、取り外し出来るようにします。

☆実際の取り付けは高齢者の母が行います。

☆遠隔地に住む母がやりやすいよう、こちらで考え、サポートする形です。

☆実態を知りたいので本人に解らないよう取り付けます。(警察含め他者からのアドバイスを全く聞き入れない状態で、行き先&行った先を隠したがり全く話しません⇒万年浪人状態

☆実際に使用したA7サイズのファイルケースは、サムネ写真(ダイソーさん、中国製)ですが、通販では下にあります↓表面がツルツルした、両面テープが付きやすい、防水素材の物が良いです。




 先に難易度の低い軽トラから取り付けました。

軽トラの背もたれは、とても薄いものでしたが、その裏部分に隠しポケットがある場合が。あればそこはオススメです。


 他、ダッシュボードボックス内や、助手席マットの裏面や、エンジンルーム内のそんなに熱くはならない場所等。車は動くので、振動や揺れで出てきてしまったりしては困りますから、適当な隠しポケットの無い場合は、A7サイズのチャック付きファイルケース(100均ダイソー)を布部分でしたら数本の安全ピンで取り付けたり、接着テープ付きマジックテープや、両面テープ(下記に詳細とご紹介商品あり)を用い即席ポケットを作る。


※マモサーチは、1月中旬より使用、【電池長持ちモード】にて使用しておりますが、6月中旬でまだ1度しか外して充電していない程、持ちが良いです。



 スクーターは難題でしたが、やってみると意外に簡単でした。


①取付箇所=ロゴ部分の裏、 ボディーカバー、サイドカバー、ボディーカウル、等と呼ばれる部品の裏面で、いわゆる椅子の側面下の化粧カバープラスチック?の裏部分に、


②100均のツルツル表面の(両面テープで貼り付きやすく、丈夫)のチャック付きA7ファイルケース(13cm×9cmマチ無し)を、


屋外用で熱にも強い車パーツ用【両面テープ】


※下にご紹介の実際に使っている商品は、車のパーツ取り付け用の、熱にも強い、屋外用で、3M等信頼のおけるメーカーの【両面テープ】となります。

⇒【横3段(ほぼ全面となります)】に貼り付け、取り付けます。


※このタイプの両面テープは、少しジェルの様な分厚い粘着素材なので、多少のシボ感や網目の凸凹感があっても、ちゃんと吸着します。


⇒ここまでを、剥がして貼るだけの状態にこちらで作り、まもサーチ本体もこちらで設定後、残りの両面テープ等と一緒に青のレターパックで、(取り付け作業をする人=母に)送りました!


④もう一度フル充電後、A7ファイルケースに、まもサーチ本体を入れ、①の箇所にしっかり圧をかけて貼り付けますます。


 (^^)心配も束の間、バッチリ付いております(^^)


☆実際に使用している両面テープはこちら↓

 

チャックで開閉でき、充電時の出し入れ自在です。↓

⚠チャックはカチャカチャ音がするので、テープ(養生テープ等は安心です)で固定しました↓

!!チャックツマミ部分をペンチなどで切り取り、替わりに紐を付ける等しても良いかもしれません☆



 母と私は普通乗用車のみで、スクーターや軽トラの鍵すら見分けがつきませんでした(泣)。


 お爺ちゃんは軽トラの元鍵を無くし(よく鍵を無くす)複製品らしくメーカーロゴも無く普通乗用車の鍵とは違いました。しかも他の鍵まであり、5本の鍵を並べて裏表の写真を2枚をスマホで送ってもらい、こちらで私が画像検索も使い調べて母に伝えることができました。GoogleLENS様々です!


 実際に作業する母は、取り付けるにも臭いし(常にタバコで灰皿が一杯)コッソリ作業することを考えると、気分の悪いことばかりですが、頑張ってくれました。

 勿論、鍵はたった5本ですから1本ずつ試しても良かったのでしょうが、実働部である母の要望には、できるだけ沿いたいなぁと思ったのでした。