「次はもう、直しません」事件
まもサーチ見守りを始め、2週間足らずの2月初めのことでした、いつもと異なる軌跡が。
母曰く、そこは軽トラを購入したお店の様だ と。
同居し長年の仕事経験と多趣味な為か、土地勘があるので、まもサーチが示す場所で
「〇〇って何?」
と聞けば、解ることも多いのです。
一方で、サーチアプリから軌跡を見て何処に何分居たのか等、読み取ることは難しいので、母と私が協力すると、効果的なのです。
主な店舗や地名の入った地図上に軌跡と時間、住所が表示され、現在地だけでなく大体の滞在時間も解り、他の詳しい地図アプリでも住所から調べることができますし、とても便利です。また、カレンダーから日にちを選べば、知りたい日の軌跡データをいつでも遡って見られます。1つの端末を5人(5台)のスマホで見守る事ができます。まあ、我が家の用途は見張り、ですが。
お店が解れば直ぐに調べて電話が出来ます。
まもサーチありがとう✿
「家族のものです」
「最近事故がとても多く心配なので…ご迷惑おかけします(_ _)…」と説明し、入庫理由を丁寧に教えていただけました。すると、今回は故障で入庫、とのこと。
本人のギア操作が悪く、今回直してもまたじきに壊れるだろうとのこと。本当にどの方も皆、親切です…感謝です(涙)
伝わるPOINT 相手の方は「この電話はクレームなのか否か」を先ずは気にされると思いますので、「クレームではなく、むしろこちらがご迷惑をおかけして申し訳ないです、お時間ある時に掛け直しします」という事を、最初にお伝えすると伝わりやすいと思います✿
また、家族が話せたお陰で、修理後の納車の際、エンジニアの方から、母が直接次のように言われました。この時、偶然にも本人が居なかったのも天の采配 感謝しています。
「入庫の時、見ていましたが運転がおぼつかなく、とても心配です。次は、もう直しません」
お店の方、それも技術のプロからのお言葉です。
これは、相当重いと思います。母とは勿論、夫とも話しました。私達の独りよがりになってはいけませんから。 でもやはり、夫も静かに驚いていました。プロの方から見て、お客さんに言わなくてはならない程、運転も相当酷いということが解りました。
またこの時、まもサーチを取り付けている事も説明し、理解も得られました。当然ながらお店の方々は、こちらよりも車の事をずっとご存知なので、こちらの何倍も危険を察知してくださるわけです。
こんな事を言うのは恥ずかしい、普通じゃないし…解ってくれるかしら…と悩んできましたが、思い切って取り付け、理解協力を得られ、良かった…感謝です。
「家族の者になりますが…いつも大変お世話になっております…最近物損ですが事故が多く、とても心配なので見守りしたいので付けています、〇〇の箇所に付けましたが、よろしくお願いします…」 ちゃんと通じ、大丈夫でした。本当に有り難いことでした。
まもサーチのお陰で、どこのディーラーさんなのかも判明し、そのお店の方とも話せ、そのお陰で本当のところを言っていただけました。また、大変心配していただき、アドバイスもいただけました。感謝です(涙)
本人は車の事は全く話しません。
ここ5年、事故が多く、車の事は極力話さない、話さなければ問題が無かったのと同じことだお、と決め込んでいるのです。⇒これが定型の人との差。
また、元々その様な人生を送っており、行き先も行った先も家族に話したことは無いです。一生勝手に「取れない資格浪人」生活(一般的に浪人中は大っぴらに遊びにくいので、隠れコソコソしがち…それが大学出てから一生そのまま…)と言えば解りやすいかもしれません。
事故も家族には隠し、事故ればコッソリ車も買って来るし(同色車種なので一見気付かず)お金を払い無かったことにすれば良いという考えです。何故かそれで気分もスッキリ済んでしまうのが常人との違いです。怒られなければ、バレなければ全て良し!
子供の様な?幼稚な思考だと見えます。
ASPが全てそうだということではなく、残念ながらお爺ちゃんは生きてくる中で、この様な歪んだ解釈を持つようになったタイプなのです。
ASPや軽度脳梗塞は、熱や血圧と違い数字で表せず、家族の感覚も慣れて麻痺して緩くなりがちです。
「お爺ちゃんは、しょうがない、あーいう人。昔からよ。困ってるのよ。どんなに優しく言ったって言う事全然聞かないんだものね」
「そーね、年だし。」
そうして、当たり前になってしまいます。でも事故を起こし誰かを巻き込んでからでは遅いし、取り返しがつきません。
しかし本人は、漠然とした根拠無き自信が凄い。
「どうせ物にしか当たってない物損だおー、今までもそうだっただおー、人じゃなければいいだおー」
家族も
「仕方ない、困った、困った!」
と言いつつ普段の仕事や生活を優先して生きている中で。
事故は起こるのかなぁと。
少なくともうちはそうだろうと思いました。
※若さや運転に自信があるわけではなく、初対面ではいつも「トシでーもうトシだからーダメなんですー」ばかり言うのです。また、不器用で、工作や機械電気関係(電池交換含め)、全て元々苦手です。巻き尺も直ぐに壊して戻せない程です。
まもサーチはこの様なタイプには無くてはならないものでした、
頑張って勇気を出して付けて、本当に良かった、と思った出来事でした。
無駄になればそれが一番なのですが…
※取り付け実例は【4】【5】↓