【ベルギー🇧🇪からお帰りなさい】
野口 みさをさん
お里帰りが
やっと叶って
3年ぶりの日本を
楽しまれてます
そのような大切な時間の合間に 
#未来創造機構
#EQ絵本講師®️のお仲間の中で 

同じ名前は
私たちだけかも?? 

年齢はかなりちがうけどね😁  
⁡ 

そんなご縁で
先輩たちと一緒に
ランチして 



遠藤美映さんの経営される
バレンタイン通り 2丁目14番地
レオニダスチョコレート店に
行けたし
⁡ 



とても
楽しい時間でした 💓 
そして 
東京ベイ幕張ホールで
開催中の
『絵本と わたしの 物語展』にも
ご案内頂き

これまでの絵本は「子どものもの」と
思われがちでしたが

今や
多くの大人向けの絵本が出版されていて
世代を超えた広がりを見せている事を
改めて
感じました 


『不思議の国のアリス』の世界に

入り込んで

スーパー笑顔の私たち爆笑


企画してくださった
遠藤美映さん
ありがとうございました😊
  
ベルギー🇧🇪では
 
例えばなんだけど 
義母さんを呼ぶ時
日本なら
「お母さん」が一般的でしょうが
ベルギーは
「○○さん」と
名前で呼ぶんだとか
年齢とか立場で
分けずに
だれでも
○○さんと呼びあう
自分の事は自分でと
教えられるから 
自立が早くて
助かる〜って 

ただ
洗濯物を
自分の物だけ畳んだ
ベルギー人の旦那さんには
ちょっと戸惑ったことも
あったそうです😆 
自分の事は自分でやる精神が
育っているから
子育てにも
パパが
積極的に関わってくれるし
安心して暮らせてるって❣️

柔らかい笑顔が
とても印象的な
みさおさんでした
 
日本も
最近では
パパが家事も育児も
積極的に関わってくれるように
なってて
絵本
『きみがうまれたひ』
#なるかわしんごさん著の
読み聞かせを聴いていて

子育て中とか
これからの男性に届けたいね!

みんなで共感しあいました
ベルギーは
美しい国で
そして
人々が穏やか
素敵ですね〜💓
 
本場のベルギーワッフルも
ごちそうさまでした



美味しかった❣️ 

いつか
訪ねてみたいなぁ〜✨✨