【 お灸をすえる 】

子どもを強く叱る時に

「お灸をすえるよ!」って

こんなおどしの言葉

知らない人が多いかな?


なんの は な し〰️‼︎かというと


今日は

まちの健康ラボ主催


セルフお灸

ー自分でお灸をしてみましょうヽ(^o^) ー   に


行ってきたんです😃




補完代替医療のなかの

鍼灸も

長い歴史があって

鍼灸師は国家資格保有者なのですね


数日前の明け方に

右足のふくらはぎがつって


いたたたーーーー💦💦と

飛び起きたので


みにくい右足をさらすのは

気が引けましたが


恥ずかしさよりも


効果を期待して


お灸をすえてもらいまして(笑)





家に帰っても

自分でできるように

すえる場所も教えて頂きました


煙りの出ない

ソフトなお灸



ちっとも熱くないし

ヨモギの香りが漂って

いい気分でしたよ〜〜😊


早速

やってみよう〜❣️