社員旅行でいってきた

1日目は函館!
函館はじめて!

最初はトラピスチヌ修道院。
異国のようだった…。
ガイドさんのお話聞いたら、塀の向こうに畑があって自給自足の生活だったり、土葬でお墓もあるとのこと。
知らないことがたくさん…。
修道院はしっかり目に焼きつけてきた!
続いて…。
行ってみたいなぁと思っていた、五稜郭!
五稜郭タワーから

タワーから星形ちゃんと見えるけど、カメラにおさめるのは難しい~💦
桜や紅葉の時期も、きれいなんだろうな~

公園には大砲が!


飛距離にかなり差があったんだって!
たしか1キロと3キロって言ってた気が…。(うろ覚え
)大砲を見てたら地元の人らしきおじさんが色々教えてくれた

おじさん「あっちに、1本の木があるでしょ。あの下に土方歳三が埋葬されてるんだよ」
わたし「えー?!本当ですか?」
おじさん「…と言われている場所が函館には3ヶ所ある。」
3ヶ所もあるんかぃ!笑
旧幕府軍、新政府軍。
歴史感じる場所でした

そして、宿泊するホテル、ラビスタ函館ベイ。
宴会まで時間あったから、疲れきった同期3人で部屋でなかよく仮眠してた…。笑
月末の仕事→4時間睡眠→旅行はわたしたちにはきついのよ…。

フレッシュマンたちは赤レンガ倉庫の散策してたらしい。
夜は函館山近くで宴会で、飲んで食べておなかがとんでもないことに

カニをたらふく。
わたしはビール飲めるんだけど、お酒飲まないように見えるらしく、社長にギャップを誉められました。笑
ご馳走さまでした。
そのあとはいよいよ!
函館山で夜景


ばっちり見れた

条件が揃わないと綺麗には見れないらしく、ラッキーだったみたい!
温泉も気持ちよかったし、夜はぐっすり💤💤
2日めに続く…。