太宰治没後70年ー平成30年度特別展

於:三鷹市美術ギャラリー

 

昨日娘二人と見に行ってきました。

「走れメロス」「東京八景」「斜陽」「人間失格」など多くの原稿が

展示されていて興味深かったです。筆跡を拝見すると

妙に親近感が増してきました。

それらを食い入るように見ていた人がいました。

三鷹には家族とともに約7年半を過ごしました。

 

意外と(失礼ですが)太宰は筆で書くことが好きだったようです。

即興的に短歌を作ってすぐ画仙紙に書いて軸装にしたものが展示されていました。

また絵も描いていたようで何点か展示されていました。

なかなか多才だったようです。

 

非常に暑かったので午後五時ごろから入館して八時までじっくり見ましたが

読むところが 多くてとても疲れました。一回では無理ですね。

もう一回行きたいけれど7月16日までなので残念です。

 

写真撮影は✖だったのでパンフレットを載せます。↓