私の場合は、トマトジュースです。
カラダに良いと聞いて、昨年の夏頃から毎日無塩の国産トマトジュースを飲んでいました。

12月頃に耳にかゆい湿疹ができ始めて、2月には瞼が腫れました。

皮膚科で、花粉症かもしれないと言われ…
花粉症の血液検査をすることになり、念のため気になる食品も検査をしました。
バナナ*キウイ*トマトです。
キウイはあわないような気がしていて、バナナとトマトは、前より摂取していたからです。

結果は、陽性でした。
数値は真ん中ですが、念のため食べないようにと言われました。
バナナとキウイは、ほぼ食べないのですが…
トマトはショックでした。
お料理には欠かせないものです。

今は控えています。
3ヶ月くらいして耳の湿疹は治りました。

カレー*ケーキ*野菜ジュースなど、
どこに入っているかわからないので…
気をつけるように言われました。

同じ食品を毎日ではなく…
バランスに気をつけて、よく噛んで食べるのが良いそうです。

その後、新聞に載っていたそうですが…
ジュースは濃縮されているので、アレルギーがでやすいそうです。花粉症から食物アレルギーの反応がでることもあるとか…

内科の先生に聞いたら、数値だけではわからないので、食べて歯茎が腫れるとかなければ、少しずつ食べても良いとか…
トマトのお料理が食べられるようになりたい。

{E14C5F66-14F8-4C5D-9FBD-365542E96F5B}

今年1月にいただた記念日のディナー
前菜*スープ*お魚の下にもトマトが…
美味しかったなぁ~
また、食べれるようになりたいです。

記念日のコースでなくても、
トマトのパスタ*ピザ*サラダなど…
外食でトマト多いですよね。

食べられるって、幸せなことですね。
感謝していただくようにしよう。