久しぶりに更新しています。

地震の影響で旅行やイベントなどのキャンセルが続いていますね。

薔薇雑貨を集めるのが趣味でしたが、気分的にイマイチ盛り上がりませんね。

地震の時は机の上の方(かなり高い位置)に置いていたプラントが床に落ちて散乱しました。

床は土まみれになってしまい、掃除が大変でした。

それに懲りて、土の入ったグリーンは撤去しました。

その他にもお気に入りだった足の長い薔薇の時計が倒れて、足が折れてしまいました。

でも、アロンアルファで接着して見事回復!一安心です。

おかげで地震対策の意識が俄然高まりました。

まず、薔薇の小物が倒れないように紐で固定して壁の釘につるしました。美観もそれほど悪くないように工夫しました。これで、小物が頼れるのを防ぎます。

他にも机やら食器棚やら、転倒防止のとめがねに鎖を取り付けたりしました。

これで前回並みの地震に見舞われても、たぶん大丈夫です。


さて、地震直前に薔薇雑貨やら新作のテニスウェアなど注文していたのですが、喜びも半減。

日常のありがたさを改めて痛感しました。

何事もない日常がどれほど素晴らしい日々なのかと実感です。

薔薇の雑貨を飾る楽しみは、気持ちに余裕がなければ実感できないことだったのですね。


余震はあるものの、日常の落ち着きを取り戻しつつあることに心より感謝です。

節電は大歓迎です。普段から節電、節約、エコをモットーにしていましたが、家族はまったく賛同してくれず、嘆かわしく想っていたのです。

心して節電に取り組めるのは、唯一地震の恩恵かも・・・と気休めで考える今日この頃です。


山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

薔薇のお茶碗に木のスプーンとお箸もセットでついてきました。

山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計



山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

2段皿にはお菓子を飾っておもてなしにグッド!なんて思って買ったものの。

そのようなおもてなしはめったにない・・・と気付いて、サプリなどを置く棚に利用中。

山本梨花子の花時計
山本梨花子の花時計

ケーキドームのお皿も…ケーキを置くことはあんまりなさそう。

でも、果物を置いたり重宝しています。
山本梨花子の花時計 山本梨花子の花時計

サラダバーというネーミングでしたが、果物を置いたりパンなどを入れたりして使用してます。

ガラスのケーキドームをさらに上に置いて、パンを収納したり、お菓子やら果物を収納してます。

なかなか気にいっています。

山本梨花子の花時計
山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計